7700系
東急線から引退することになっていた7700系を2019年に譲受した物で、2連と3連が3本ずつ運用に入っています。いくら車体が頑丈な東急7000系が出元であるとはいえ、製造から50年以上経過した車両を新車として譲受した非常に珍しい例となりました。東急時代に内装の更新が施されていた事や、VVVFインバータ制御である事が決め手となったようで、今後も30年程度の使用が見込まれているようです。東急時代に見慣れていたからそう感じるだけかもしれませんが、見た目も乗った印象も古さはさほど感じられず、これまで運用されてきた600系統と比べれば確かに新車と言っても差し支えない存在ではあるのかもしれません。

この様な譲渡が成立したのは車体の際立った頑丈性があってこその事なので、鉄道史に残るレベルの長寿車としての活躍を期待したいものです。

上写真は7914F、揖斐にて。
簡単な年表
2019年 登場
最終更新:2020/9/24 ページの作成。




7914Fは池上・多摩川線時代の「歌舞伎」塗装を継続して用いており、東急時代の懐かしさが手に取るように感じられます。このほか、7912Fは同様の塗装のパターンで緑色になっています。

撮影地:揖斐
7705Fと7706Fは前面に緑帯が入っている他、側面は↑の2編成と同様の位置に同様の緑帯が入っています。前面については東急時代の赤帯の位置と一致しており、赤帯のまま運用に入っている編成も2本が存在しています(7701Fおよび7703F。そちらは側面帯無し)。

撮影地:西大垣

〜編成別〜
7905F
大垣行き
西大垣
大垣行き
西大垣
大垣行き
西大垣
桑名行き
大垣
7906F
西大垣
7914F
揖斐行き
揖斐
大垣行き


〜型式別〜
モ7700
モ7714(大垣)
モ7800
モ7814(大垣)
ク7900
ク7914(大垣)


〜ヘッドマーク・ロゴなど〜
各種ヘッドマーク類


〜Others〜
ドア 番号位置Aドア 番号位置B 車内
ロングシート
車内
クロスシート
車椅子スペース製造表示
クロスシートロングシート優先席 座席袖仕切り転落防止幌パンタグラフ
標識灯


〜行先表示〜
揖斐(調整中)大垣


〜車両の音〜
・7700系統走行音

【養老線】西大垣→大垣(3分39秒:6.7MB)…収録は7705Fにて。
【養老線】北池野→池野(2分13秒:4.07MB)…収録は7714Fにて。
【養老線】池野→北神戸(2分44秒:5.0MB)…収録は7714Fにて。

東急時代から変化はなく、初期の初期の珍しい音色の東洋GTOとなります。自動放送が設置された事を除き変化はなく、車載の発車ベルも使用されています。乗った印象は東急時代そのままですが、内装が更新されているからでしょうか。古さを感じないような気がするのは流石だとしか言えません。



〜映像〜

・7700系 ドア開閉(youtube)

東急7700系を「新型車両」として導入した時は驚かされたものですが、車体はほぼ傷んでおらず、内外装の更新も受けているからまだ使える、という判断がされたことにより導入が決まったようです。似たような理由で似たような立ち位置の車両を導入した大井川鉄道も気になる所。

600系統に乗った後だと確かに幾らか新しく見えるのが不思議(むしろこちらの方が古い筈なのですが)。扉は東急時代と変わらず、裾部の派手な巻き込み注意のステッカーもそのまま残っています。開閉時にはっきりとドアエンジンの音がするのが、古い東急車らしさがあって何となく好きです。



〜風景・並び〜
車内

養老鉄道のTopへ東海地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ