N700系 |
300系や500系の後継車両として登場した車両で、塗装は700系に準じていますが、最高速度300km/hを誇り、500系の後継車としても遜色ないものとなっています。2007年7月にデビュー。100系に準じた細い前面ライトと、500系のように細くこそありませんが非常に複雑な前面スタイルが特徴です。500系のように鋭いスタイルではありませんが、デザインよりも居住性に重点を置いた結果がこの形、というわけです。500系と比べて車内も広々としています。 尚、N700系では振り子装置も新幹線で初採用。高速化に一役買っています。 上写真は東京にて。 <他社のN700系のページはこちらから> →JR西日本・JR九州 |
簡単な年表 2007/7/1 登場 |
最終更新:2020/10/15 【改A】X5,X22,X24,X33,X42,X63,X72(新規)、X75(2枚)追加。 【A】G8,G51(新規)を追加。 【その他】2枚追加。 |
「Z」を頭につける編成はJR東海所属。 0番台となります。 撮影地:広島 |
|
「N」を頭につける編成はJR西日本所属。3000番台となります。西日本所属と言うだけで、0番台との違いは無いも同然です。 撮影地:東京 |
G5編成 | ||
東京 | ||
G8編成 | ||
東京 | ||
G12編成 | ||
東京 | 東京 | |
G14編成 | ||
東京 | ||
G16編成 | ||
東京 | ||
G20編成 | ||
東京 | ||
G25編成 | ||
東京 | ||
G38編成 | ||
東京 | ||
G40編成 | ||
東京 | ||
G42編成 | ||
東京 | ||
G45編成 | ||
東京 | ||
G51編成 | ||
東京 | 東京 |
各車ロゴ |
ドア | パンタグラフ | 幌 | ドア 先頭部 | 台車 | 車内 |
車内 グリーン車 | 帽子かけ | 車内LED装置 | 標 識 灯 | ||
座席テーブル |
座席区分 | ||||||
指 定 席 | ||||||
行先 | ||||||
のぞみ 東京 指定 グリーン 禁煙 | のぞみ 博多 指定 禁煙 | のぞみ 博多 指定 グリーン 禁煙 |
回送 | |||
ひかり 東京 指定 禁煙 | こだま 三島 指定 グリーン 禁煙 | |||||
行先 停車駅スクロール |
||||||
のぞみ 博多 | のぞみ 東京 | |||||
行先 次の停車駅 |
||||||
こだま 三島 |
小田原 | 東京 | 東京 | 東京 | 東京 | 東京 |
東京 | 東京 | 東京 | 東京 |
車内 | リニア鉄道館 | 東京 | 東京 |
JR東海のTopへ:Topへ |