キハ75
快速「みえ」や急行「かすが」で使用されていたキハ58・65の代替を目的として1993年に登場した車両で、電車に全く劣らぬ高性能で運行を開始しました。見た目も電車のようになったため、ディーゼルカーだと気が付かない人もいるかも…?

上記の運行の他、武豊線直通の区間快速等にも用いられていましたが、同線の電化に伴い、一部の車両が耐寒設備を整えて3000番台となった上で高山本線での運行に用いられることになりました。そちらでも長い活躍が期待されています。

上写真は名古屋にて。
簡単な年表
1993年 登場
最終更新:2023/4/9
【編成】2(1枚)、202(3枚)追加。
【風景】1枚追加。



〜編成別〜
番号不明
(0+100番台)
みえ 鳥羽行
名古屋
みえ 鳥羽行
名古屋
番号不明
(0+100番台
以外)
区快 武豊行
名古屋
区快 武豊行
名古屋
キハ75 2
キハ75 102
みえ 伊勢市
名古屋
みえ 伊勢市
名古屋
みえ 名古屋
中瀬古
みえ 名古屋
富田
キハ75 3
キハ75 103
区快 武豊行
名古屋
みえ 鳥羽行
伊勢市
みえ 名古屋
松阪
みえ 伊勢市
名古屋
みえ 鳥羽行
名古屋
キハ75 4
キハ75 104
みえ 伊勢市
名古屋
みえ 名古屋
名古屋
みえ 名古屋
名古屋
みえ 鳥羽行
名古屋
普通 鳥羽行き
伊勢市
キハ75 5
キハ75 105
区快 名古屋
名古屋
みえ 鳥羽行
四日市
みえ 伊勢市
伊勢市
キハ75 6
キハ75 106
区快 武豊行
米野
普通 鳥羽行き
伊勢市
みえ 名古屋
鳥羽
キハ75 201
キハ75 301
みえ 名古屋
(近鉄)八田
普通 武豊行き
名古屋
キハ75 202
キハ75 302
区快 武豊行
名古屋
区快 武豊行
名古屋
みえ 伊勢市
名古屋
みえ 鳥羽行き
名古屋
みえ 鳥羽行き
名古屋
みえ 鳥羽行き
名古屋
キハ75 203
キハ75 303
→1000番台
回送
名古屋
キハ75 204
キハ75 304
→1000番台
みえ 鳥羽行
名古屋
キハ75 205
キハ75 305
→1000番台
みえ 名古屋
名古屋
みえ 名古屋
名古屋
みえ 名古屋
名古屋
区快 武豊行
名古屋
区快 武豊行
名古屋
みえ 鳥羽行
みえ 名古屋
キハ75 206
キハ75 306
→3000番台
区快 武豊行
金山
区快 武豊行
名古屋
普通 岐阜行
岐阜
回送 四日市行
岐阜
キハ75 207
キハ75 307
→3000番台
みえ 鳥羽行
名古屋
みえ 鳥羽行
名古屋
みえ 鳥羽行
名古屋
普通 岐阜行き
岐阜
キハ75 208
キハ75 308
→3000番台
かすが 名古屋
名古屋
区快 武豊行
名古屋
区快 武豊行
名古屋
回送
美濃太田
ワンマン
普通 岐阜行き
岐阜
普通 多治見行
岐阜
ワンマン
普通 多治見行
岐阜
キハ75 401
キハ75 501
→3000番台
普通 岐阜行き
岐阜
回送
岐阜
キハ75 402
キハ75 502
→3000番台
区快 名古屋
武豊
区快 名古屋
大府
普通 武豊行き
名古屋
キハ75 403
キハ75 503
→3000番台
区快 武豊行
名古屋
回送
名古屋
普通 多治見行
鵜沼
キハ75 404
キハ75 504
→3000番台
普通 多治見行
岐阜
キハ75 405
キハ75 505
→3000番台
ワンマン
普通 岐阜行き
鵜沼
ワンマン
普通 岐阜行き
鵜沼
キハ75 406
キハ75 506
→3000番台
普通 岐阜行き
美濃太田
普通 岐阜行き
岐阜
普通 岐阜行き
岐阜
回送 二見浦行
岐阜
回送 鳥羽行き
岐阜


〜形式別〜
キハ75
0番台
キハ75-4(名古屋)

0番台
キハ75-6(米野)

200番台
キハ75-205(名古屋)

200番台
キハ75-206(金山)

3200番台
キハ75-3208(岐阜)

3400番台
キハ75-3404(岐阜)

3400番台
キハ75-3405(鵜沼)
キハ75-100
100番台
キハ75-104(名古屋)

100番台
キハ75-105(名古屋)

100番台
キハ75-106(米野)

300番台
キハ75-305(名古屋)

3300番台
キハ75-3308(岐阜)

3400番台
キハ75-3504(岐阜)

3500番台
キハ75-3505(鵜沼)


〜ドア・車内〜
0・100番台
ドア
200・300番台以降
ドア 車内 貫通扉


〜Others〜
車内案内表示 運賃表示機 吊り革 ドアボタン 運転台
標識灯 台車 煙突


〜ラッピング・ロゴなど〜
参宮線100周年


〜行先表示〜
行先
みえ 名古屋 みえ 鳥羽 みえ 伊勢市 区快 武豊 回送 普通 武豊
普通 鳥羽 普通 多治見 ワンマン
普通 飛騨古川
ワンマン
普通 猪谷
ワンマン
普通 越中八尾
ワンマン
普通 富山
ワンマン
普通 多治見
Other
1 一部指定 2 自由席 1 指定席 3 自由席


〜車両の音〜
・キハ75系走行音

【武豊線】武豊〜東成岩(3分3秒:994KB)

ディーゼルカーということもあり若干走行音は賑やかですが、車内が非常に豪華なこと。電車と言っても違和感無いほどの加減速性能。そして揺れが少ないこと。非常にグレードは高い車両のように感じます。ドアチャイムはJR東海標準のものと異なり、209系のようなドアチャイムになっています。

キハ75系ドアチャイム

ドアの動きやドアモーター、そしてチャイムの回数などは他のJR東海の車両と同様。
ですが、音が異なります。JR東日本の209系のような音。

12秒(71KB)
キハ75系停車中の音

あぁ、そういえばディーゼルカーなんだっけ、と思わされる瞬間。

4秒(29KB)


〜映像〜
キハ75系(0・100番台)
ドア開閉(youtube)

キハ75系の扉は、色が違う事さえ除けばJR東海ではごく普通の扉、動き、チャイムとなります。ドアチャイムの音量が小さいのも相変わらず。

キハ75系(200番台〜)
ドア開閉(youtube)

一方、200番台以降の車両は扉の取っ手の位置が変わりました。↑の扉と313系等の扉を足して2で割ったような見た目となりました。いかにも過渡期な感じですね。ドアチャイムが変更され、JR東日本のドアチャイムに似たものとなりました(繰り返しは2回だけ)。音量も大きいので、キハ75に関してはこの音を汎用としたほうが良いような気もします。



〜風景・並び〜
到着! 連結面を撮ったはいいけどUPする位置に困るのでここで。 キハ75だらけの魅力的な基地でした 武豊行きもいつまで残るか パっと見電車だから都心もピッタリ
名古屋 名古屋 米野 名古屋 名古屋 名古屋
名古屋 鵜沼 米野


〜その他〜
キハ75のイラストあり つい撮っちゃう つい撮っちゃう(2) 1段目一番右のポスターの全体像
名古屋名古屋名古屋名古屋

JR東海のTopへ伊勢鉄道のTopへJR・国鉄のTopへ
鉄道データのTopへTopへ