1000形
東葉高速鉄道は、建設に当たり用地買収等に難儀したことから開発費が嵩み、開業当初は資金面での余裕が殆どありませんでした。その為、開業当初からの車両は東京メトロ(当時は営団地下鉄)5000系を譲り受けて多少改造したものを使う事になりました。それが1000形です。尚、開業当初はこの改造が間に合わず帯の色だけ変更した編成も運行されていたようですが、程なく部品取り用の編成を除き、全ての車両がオリジナルの見た目に作り直されています。

種車が古いことから長く活躍する事は出来ず、2006年12月3日の運行を最後に引退し、現在は同じく乗り入れ先の05系に仕様を合わせた(但し、こちらは譲受ではなくオリジナルの車両)2000系に役目を譲っています。

現在は5000系共々海を渡り、インドネシアのジャボタベックで数本が運行されていますが、近年ジャボタベックにもJR東日本からやってきた205系が大量に導入されているので、そちらでも先行きが安泰とは言いづらいかもしれません。

上写真は1010F。西船橋にて。
簡単な年表
1996/4/27 開業にあわせ登場
2005/4/6 初廃車(1010F)
2005/11 部品取りに使われていた編成が廃車される
2006/12/3 引退

2007以降 ジャボタベック(インドネシア)で活躍
最終更新:2016/3/9
【編成別】1060Fに1枚追加。
【映像】2点追加(というよりyoutubeリンクに置き換え)。



【写真】

〜編成別〜
1010F
快速 勝田台行
西船橋
快速 勝田台行
西船橋
1040F
快速 勝田台行
西船橋
1050F
快速 勝田台行
中野
1060F
快速 勝田台行
西船橋
快速 中野行き
西船橋
1080F
快速 中野行き
原木中山
八千代緑ヶ丘
西船橋
中野行き
西船橋
快速 勝田台行
西船橋
1090F
快速 中野行き
浦安
快速 勝田台行
浦安
快速 中野行き
浦安
快速 勝田台行
浦安
快速 中野行き
浦安
1100F
快速 中野行き
西船橋



〜Others〜
ドア 車内 貫通路扉 吊り革 扇風機



〜映像〜
【音量注意】1000系 浦安到着(youtube)

※大分古いカメラでの撮影です。画質や音質の酷さはご容赦ください。※

まさか改造前の5000系より先にこの車両が引退してしまうとは思わなかった。前面にも側面にも種車の特徴を残していた上に側面の行先表示もなかった1000系ではありますが、車内は綺麗に更新されていたためすぐに置き換えられてしまったのは意外でした。そしていくら5000系と大差ない車両とはいえこんな小さな鉄道の車両がジャカルタにわたるとは思わなかった。2つの意味で驚きです。

あんまり関係ないけどかすかに聞こえる浦安駅の放送が更新前の物になっています。一体いつごろ撮ったのやら、これ。

【音量注意】1000系 浦安発車(youtube)

※大分古いカメラでの撮影です。画質や音質の酷さはご容赦ください。※

何気なく録っていたものです。まさかこの後ジャボタベックに譲渡されるとは・・・。
当時2000系が登場していたかどうかはよく覚えていません。浦安駅の放送も昔のものです。正直この声の放送の方が好きでした。聞きやすくて。



東葉高速鉄道のTopへ東京メトロのTopへ関東地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ