以前はえんじ色の帯の部分は薄ピンクでした。前面だと全くと言っていいくらい薄ピンクが目立たなかった覚えがあります。 撮影場所:三咲 |
|
他の車両に漏れず、8900形もピンク色に変更されてしまいました。他の形式に比べればまだ違和感は少ない方だとは思うのですが、以前のデザインが秀逸かつ幼少期の自分の憧れでもあった為、一抹の寂しさを覚えます。 撮影場所:三咲 |
〜編成別〜
クハ8901形 | 8931(新津田沼) |
|
モハ8903形 | 8923(くぬぎ山) |
|
サハ8905形 | 8925(くぬぎ山) |
|
モハ8906形 | 8926(松戸) |
|
モハ8907形 | 8927(くぬぎ山) |
|
クハ8908形 | 8928(松戸) |
8938(くぬぎ山工場) |
各種ヘッドマーク類 | |
8900形30th |
ドアA 原型 |
ドアB 更新1 |
ドアC 更新2 |
ドアC 内装更新車 注意表示あり |
車内 | 車内 内装更新車 | 貫通扉 | 吊り革 | 運転台 | パンタグラフ |
扉上案内表示 | 扉上案内表示 内装更新車 |
座席 | 優先席 | 座席袖仕切り | カーテン |
車外スピーカー | 標識灯 LED | ロゴマーク | 側灯 | 台車 |
3色LED | |||
松戸 | 京成津田沼 | ||
フルカラーLED | |||
松戸 | くぬぎ山 | 高根公団 |
・8900形走行音 【新京成線】鎌ヶ谷大仏→二和向台(1分28秒:478KB) 【新京成線】二和向台→三咲(1分12秒:392KB) 三菱GTOの走行音。東京メトロ05系のVVVF試作車114Fや京急600形(1700形)の三菱GTOの音に近いと言えば近いかもしれません。どちらとも微妙に違いますが…。 尚、短編成化された編成は8000形同様の三菱IGBTに更新されています。廃車された編成からの転用と思われます。 |
8900形(三菱IGBT)滝不動発着(youtube) シングルアームパンタにワイドドア、それまでの新京成に全く無かったデザインで登場した8900形でしたが、現在は他の車両に合わせて6連化とピンク帯への変更が施されてしまいました。6連化とほぼ時を同じくしてVVVFもGTOからIGBTに変更されており、どうやらこれはIGBT化がされたものの除籍された8000形から流用しているようです。 その後、内装にも更新が施され、ドアチャイムも設置されたほか、車内放送も他の車両に合わせた声(つまり三浦七緒子の放送)に変更されています。 これだけやっておいて難ですが、千葉線直通の運用には用いられていません。その為、ある程度運用は限定されています。 | |
8900形ドア開閉(youtube) 8900形は新京成初のステンレス車で、シングルアームパンタというものを世に送り出した車両でもありました。ワイドドアを採用しているのも大きな特徴ですが、特にドアチャイムがあるというわけではないようです。 近年、扉が交換され、よく見る接着窓の扉になりました。扉の幅が広いので、まるで横浜市営のようです。後に内装を小更新した際にドアチャイムも設置されています。 |
新津田沼 | 北初富-くぬぎ山 | くぬぎ山工場 | |||
京成津田沼 | 新津田沼 | 新津田沼 | くぬぎ山工場 | ||
くぬぎ山工場 |
千葉NT中央 | くぬぎ山工場 | 鎌ヶ谷大仏 | 鎌ヶ谷大仏 |
新京成のTopへ: 関東地方の鉄道のTopへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |