〜編成別〜
80016F | ||||||
松戸行き 京成津田沼 |
松戸行き 京成津田沼 |
京成津田沼行 滝不動 |
京成津田沼行 滝不動 |
松戸行き 京成津田沼 |
松戸行き 京成津田沼 |
|
80026F | ||||||
松戸行き 京成津田沼 |
新京成 くぬぎ山工場 |
新京成 くぬぎ山工場 |
||||
80036F | ||||||
京成津田沼行 新鎌ヶ谷 |
京成津田沼行 新津田沼 |
ドア | 扉上案内表示 | 車内 | 座席 | 優先席 | 座席袖仕切り |
貫通扉 | 車椅子スペース | 吊り革 | ロゴマーク | ||
車外スピーカー | 側灯 | グループロゴ | 転落防止幌 | 標識灯 | |
パンタグラフ | 運転台 |
前面 | |
新京成 | |
側面 | |
松戸 |
・80000形走行音 【新京成線】前原→薬園台(1分49秒:3.34MB) 【新京成線】鎌ヶ谷大仏→二和向台 見た目こそ京成3100形と全く同じですが、モーターは異なっており、三菱SiCを採用しています。床下も共通設計だったN800形以外は三菱のVVVFを伝統的に使用していたので、それに合わせたという事なのでしょう。ドアチャイムも新京成使用のままで、完全に共通化させてなる物かという意地と根性が感じられるような気がします。モーター音自体はE235系や都営5500形のそれと比べればまだ大人しい方かと。 |
80000形 滝不動/薬園台発着(youtube) 京成3100形とほぼ同型の車両として登場した80000形ですが、走行装置は三菱SiCで、それまでの新京成に多い三菱を採用する形に落ち着きました。その為、音を聞いてしまうと3100形とは全くの他人の空似状態となっています。 8000形の代替の為に少なくとももう1本は導入されると思われますが、その後の増備がどうなるのかは今のところよくわかりません。 | |
80000形 ドア開閉(youtube) 近年、完全な京成の子会社になってしまった新京成。N800形以来、親会社の京成にある程度仕様を合わせた車両を導入していましたが、まったくの共通仕様にはしない意地を見せており、この80000形でもそれは共通。モーターも違う、ドアチャイムも違う、扉横の鏡は存置。この調子のまま標準化の流れに抗って頂きたいものです。 |
京成津田沼 | 京成津田沼 | 京成津田沼 | 京成津田沼 | 京成津田沼 | 京成津田沼 |
新津田沼 | くぬぎ山工場 | ||||
くぬぎ山工場 |