スロフ1形
井川線がダム建設用の中部電力専用鉄道だった当時の1953年に2両が製造された車両で、当時の作業員用の車両という訳ではなく、来客用に用意された豪華な車両という立ち位置でした。
井川線が旅客路線となってからも運用が続いた物の、他の客車と比べて小さい事が災いし1990年に廃車。以降は新金谷駅前でSL運行日にオープンする「プラザ・ロコ」に保存されており、車内に入る事も可能です。

上写真はプラザ・ロコにて。
簡単な年表
1953年 登場
1990年 廃車
最終更新:2020/8/26 ページの作成。



〜保存車〜
スロフ1
(プラザ・ロコ)
スロフ2
(プラザ・ロコ)


〜Others〜
台車車両番号車内スイッチ類座席形式表示


〜行先サボ〜
井川⇔千頭千頭⇔井川

大井川鐡道のTopへ東海地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ