20000形
往年の名車、3000形SSEで運行されていたJR御殿場線直通の「あさぎり」。この車両更新を目的として導入されたのが20000形で、JR側の仕様に合わせて連接構造を見合わせ、前面展望もほどほど(先頭の座席から乗務員室を介して出来る、という程度)なものとしました。その代わりに導入された大きな特徴として、ダブルデッカーが2両連結されている点があります。これは20000形のみの特徴でした。

まだまだ今後の長い活躍が期待されていたかと思いきや、ハイデッカー構造が災いしてバリアフリーに対応できなかったこと、あさぎりの乗車率が芳しくなかったことが災いし、2012年3月のダイヤ改正で「あさぎり」の路線区間が御殿場〜新宿に短縮された際に引退してしまいました。

引退後は先頭+2階建てがロマンスカーミュージアムに保存されているほか、平屋の車両が少数ながら富士急行に譲渡されています。

上写真は南新宿にて。
簡単な年表
1990年 登場
1991/3/16 運用開始
1992年 鉄道友の会ブルーリボン賞受賞
2012年 引退
最終更新:2021/5/5
【保存車】計6枚追加。
【Others】ドア2点、パンタグラフを置き換え、標識灯以降21枚追加。
【行先】非表示を追加。



〜編成別〜
20001F
はこね
南新宿
はこね
南新宿
20002F
あさぎり
新宿
あさぎり
新宿
あさぎり
南新宿
回送
新宿
回送
新宿
回送
新宿
編成不明
あさぎり
祖師ヶ谷大蔵
回送
新宿
回送
新宿
あさぎり
下北沢
あさぎり
下北沢


〜保存車〜
デハ20001
(ロマンスカーミュージアム)
サハ20151
(ロマンスカーミュージアム)


〜Others〜
ドア 左開き ドア 右開き RSEロゴ 転落防止幌 パンタグラフ 小田急ロゴ
標識灯台車車内 2階 座席 2階荷物置き場車内 1階
注意表示1スイッチ製造表示カフェテリア注意表示2 車内 平屋
座席 平屋車内案内表示運転台 BR賞表示号車表示等個室
貫通扉製造表示検査表記


〜行先表示〜
回送 あさぎり 沼津非表示


〜その他〜
新宿

小田急のTopへ箱根登山鉄道のTopへ関東地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ