7100系 |
7000系をマイナーチェンジし、両開き扉の1段窓の車両として1969年に登場したのが7100系で、この車両の登場を基に高野線でも6100系が登場しました。6100系とは異なりパイオニア台車を採用する、という小ネタも仕込まなかったので現在も7100系のままで運行が続けられています。1973年までの間に152両が製造され、2016年12月現在、南海電鉄史上最も多く製造された車両となっています。 現在も特急「サザン」の自由席車を筆頭に、南海本線系統の路線全てで見る事が出来る主力車両として運行されていますが、7000系同様、老朽化が進んでいる為、後継の8300系によって徐々に置き換えが始まっています。 ※7100系を改造した観光列車「めでたいでんしゃ」に関しては別ページにて公開していますので、そちらをどうぞ。 上写真は7131F、住吉大社にて。 |
簡単な年表 1969年 登場 |
最終更新:2023/6/18 【編成】21F,29F,31F,35F,69F,77F(1枚)を追加。 【風景】1枚追加。 |
〜編成別〜
モハ7101 | モハ7157(和歌山市) |
モハ7158(和歌山市) |
サハ7851 | サハ7887(和歌山市) |
サハ7888(和歌山市) |
加太さかな線 |
ドア | 貫通扉 | 車内 | 吊革 | 運転台 | ドア 番号設置後 |
座席 | 製造表示 |
サザン なんば | 和歌山市-加太 | 普通 羽倉崎 | 急行 和歌山市 | 区急 和歌山市 | 和歌山市-港 |
・7100系走行音 【和歌山港線】和歌山港〜和歌山市(5分: 1.68MB)…7151Fにて ごく普通の抵抗制御。これでもまだまだ主力で、特急に連結されて走ることも当たり前だったりします。1駅の割に随分と距離が長くなっていますが、これは途中にあった駅が悉く廃止されているため。 |
新今宮 | 天下茶屋 |