デハ8500 | 8504(須坂) |
デハ8510 | 8514(須坂) |
サハ8550 | 8554(須坂) |
前期車 | 中期車 | 後期車 | 後期車 ポール有 | 後期車 ポール有 モケット混在 |
前期車 | 優先席 |
優先席 |
|
後期車 |
ドア LED有 | ドア LED無 | 扉上LED表示 | 貫通扉 片開き | 社紋 | |
製造表示 | 貫通扉 両開き | 標識灯 | 車椅子スペース | 製造表示2 | 座席袖仕切り 前期車 |
信州中野 | 回送 | 長野 |
・8500系走行音 【長野線】小布施→北須坂(3分23秒:1.07MB) 当たり前ですが、東急8500系そのまんまの走行音です。新たに自動放送とドアチャイムが設置されています。 ドアチャイムは伊豆急行に譲渡された8000系と同様の物を使用している模様。車内チャイムは秩父鉄道へ譲渡された8500系と同様。東急の工場で設置工事をしているんでしょうね。 |
・8500系車内チャイム 秩父鉄道へ譲渡された車両に設置されているものと同じです。 8秒(47.7KB) |
・T1編成 長野発車(youtube) 8500系は、見ての通り東急8500系を譲り受けて使用している車両で、現在の長野電鉄の主力。先頭化改造車の編成が1本のみ在籍していますが、それを除けば見た目も東急時代のままで、社紋が長野電鉄のものに張り替えられている程度。しかしこれがまた長野電鉄にしっかりなじんでいるから不思議なものです。 T1編成はトップナンバーにあたる編成で、何故か前面窓のHゴムが灰色のものに取り換えられています。なんだかリバイバルみたいですね。 |
|
・8500系ドア開閉(youtube) 東急8500系を譲り受けて使用している長野電鉄の8500系。ドアチャイム、自動放送、扉上のLED、ドアへの黄色の警戒帯などが変化と言えるでしょうか。 伊豆急行に渡った8000系と同じドアチャイムが設置されています。 |
|
・8500系 権堂発着集(youtube) 旧来の車両の置き換えに導入されたものの、抑速ブレーキを持たない事から信州中野以北の山線に入る事が出来ない8500系。結果として信州中野までの運用を置き換える事になったものの、ゆくゆくはVVVFインバータ制御の車両に置き換えられる予定の様です。車体は劣化しないだろうからいっそVVVFに改造してしまえば…なんて思うのは外野の素人故の感想なのかな。 権堂駅などの古めかしい雰囲気の地下駅に発着する東急8500系、という光景は非常に味があるので、置き換えが始まらない内にどうぞ。 |
長野 | 長野 | 小布施 | 長野 | 長野 | 須坂 |
須坂 | 須坂 | 須坂 | 須坂 |
権堂 |
長野電鉄のTopへ: 甲信越地方の鉄道のTopへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |