〜編成別〜
5833 (江東区新砂あゆみ公園) 撤去済み |
車内A ステンレス車 ドアA オレンジ壁 戸袋窓無し かなりブレてますorz |
車内B ステンレス車 ドアB 化粧板壁 戸袋窓無し |
車内C ステンレス車 ドアB オレンジ壁 戸袋窓あり |
車内D ステンレス車 ドアC 化粧板壁 戸袋窓あり |
車内E アルミ車 ドアD 化粧板壁 戸袋窓あり |
車内F アルミ車 ドアE 化粧板壁 戸袋窓あり |
車内G アルミ車 ドアF オレンジ壁 戸袋窓あり |
貫通扉A ステンレス車 オレンジ化粧板 灰Hゴム【窓枠】 黒Hゴム【先端】 |
貫通扉B ステンレス車 白化粧板 黒Hゴム【窓枠】 黒Hゴム【先端】 |
貫通扉C アルミ車 オレンジ化粧板 金具【窓枠】 灰Hゴム【先端】 |
貫通扉 (乗務員室)A オレンジ化粧板 |
妻面/貫通幌 ステンレス車 |
妻面/貫通幌 アルミ車 |
さよなら5000系 ヘッドマーク |
扇風機 | 吊り革 | 社紋 |
パンタグラフ | 運転台 | 台車 | 側灯 | 方向幕対応表 | 定員 144人 形式 5600 自重 25.5t |
座席 | ドアコック | 運転室内機器 | パンタグラフ シングルアーム |
・5000系ワンマン対応車走行音 【千代田線】綾瀬〜北綾瀬(4分7秒:1.31MB) 北綾瀬支線はほとんど速度を出さないのでいまいちよくわかりません(一応2分立った辺りから多少は速度を出しています)が、これでも一応界磁チョッパです。導入当初は抵抗制御だったのですが更新されているとのこと。音だけ聞くと抵抗制御のように聞こえてしまいます。ワンマン化されているものの、違いは自動放送があるかないかというくらい。 |
・5000系59編成西船橋発車(youtube) ※古いデジカメでの撮影です。音質、音量、画質はご容赦ください。※ 編成内部にいろんな内装を持った車両が存在していたり、なんかブレーキ解除音が可愛い音してたり、窓の小さい扉があったり・・・。今はインドネシアで活躍しているこの編成、投石とかにめげずに末長く活躍を続けていただきたいものです。 | |
・5000系90編成飯山満発車(youtube) ※古いデジカメでの撮影です。音質、音量、画質はご容赦ください。※ 今は見られない東京メトロ5000系、それもアルミ試作車の90編成が飯山満駅を発車する様子。90編成はステンレスの5000系のように、号車によって内装が異なる(ちなみに3パターンありました)編成だったので乗っていても楽しい編成でした。 | |
・5000系編成不明浦安発車(youtube) ※古いデジカメでの撮影です。音質、音量、画質はご容赦ください。※ 酷い逆光で申し訳ないのですがHDDを整理していたら5000系の映像が出てきたのでUP。ちょっと前まではこれも当たり前な光景だったんだけどなぁ・・・ 編成番号は読み取れませんが多分59編成だと思います。 | |
・5000系ドア開閉(youtube) ※古いデジカメでの撮影です。音質、音量、画質はご容赦ください。※ 以前は東西線で多くの車両が活躍していた5000系。現在は千代田線にアルミ車が2本6両残るのみとなっていますがそちらもいつまで残ってくれるやら・・・。5000系のステンレス車は扉だけを見ても非常に多くの特徴がありました。こんな感じ。 1.化粧板無し。窓のHゴムは灰色 2.化粧板無し。窓のHゴムは黒 3.白系の化粧板。窓のHゴムは黒 4.同様のもので、ドアエンジンの音が違う(ここで公開しているもの) 5.オレンジ系の色の化粧板。窓のHゴムは灰色 このうち、5は戸袋窓がない車両でしか見られなかった特徴でした。大分画質も音質も悪く、その上閉まる部分しか収録できていませんが、今この車両のドア開閉を録ろうとするとジャカルタまで行かなければならないので、どうかご容赦ください。 ちなみに、いわゆる「爆弾ドア」の車両は在籍していましたが、以前の6000系と同じくらい急な動きをする扉はなかったと記憶しています。 |
綾瀬 | 綾瀬 | 南砂町 | 浦安 | 三鷹 | 深川検車区 |
深川検車区 | 深川検車区 | 深川検車区 |
深川検車区 | 深川検車区 |
東京メトロのTopへ: 東葉高速のTopへ: 関東の鉄道のページへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |