〜編成別〜
ドア | 車内 | 貫通扉 | 扉上案内表示 | 吊革 | 座席袖仕切り |
座席 | 座席 優先席 | 車椅子スペース | 台車 | 標識灯 |
回送 | 東西線直通 | 中野 | 各停 東陽町 | 各停 三鷹 | JR中央線直通 |
各停 中野 |
・15000系走行音 【東葉高速線】東海神〜飯山満(4分6秒:1.3MB) 【東葉高速線】八千代緑が丘→八千代中央 基本的に10000系と同じで三菱IGBTを採用しています。当初は05系の14次車として製造される予定だったとのことですが、音も見た目も車内も全く異なります。 |
・15000系ドア開閉(youtube) 東西線に導入された15000系は全ての車両がワイドドアになりました。ドアの幅が広くなったことを除けば特に10000系のものと変わりません。ドアチャイムもやっぱりJRタイプのものに変更されています。 | |
・15000系15104編成 西葛西発車(youtube) 15000系は、ラッシュ時対策のために導入されたオールワイドドアの東西線最新型車両(2012/12現在)。当初はこの車両も05系として導入する予定があったようですが結局別形式として落成しています。見た目こそ05系に近いものの、基本的には副都心線の10000系を基にしています。VVVFは三菱製。 | |
・15000系 門前仲町発着(youtube) 編成番号は動画内に記載しています。 10000系をベースに、東西線用のワイドドア車として登場した15000系。当初はこの車両も05系として導入するつもりだったようですが、もしそうなっていたとしたら、もはや形式の意味が無くなっていた気がします。 モーターは三菱IGBTで、PMSMの本格採用には至りませんでした。 | |
・15000系15112F妙典発着(youtube) 2番線到着→3番線発車の順となります。当時風が強く、またカメラも古い上に調子も良くないので、2番線発車については音が籠ってしまいました(カメラの収音部を塞いでいる、という事は全く無いのですが…)。そのうちリベンジ出来たら行いたいところです。 15000系は東西線の混雑対策のために導入されたワイドドア車で、見た目以外は10000系を基本としている…筈なのですが、この車両も当初は05系として導入する計画があったとかなんとか。そうなったらもう「形式」とは一体何なのか、という話になってしまいますね。 モーターは三菱IGBTとなります。 |
西葛西 | 船橋 | 船橋 | 船橋 |
地下鉄博物館 |
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