更新が始まったころの02系は、前面の帯の処理がなさられずにただの赤帯になっていたという特徴がありました。暫定的な物だったようで、のちにオリジナルの意匠が取り入れられるようになっています。 撮影地:茗荷谷 |
・編成写真 6連53本+3連6本もいる02系。編成写真の数だけで膨大なのでページを分割しています。 |
編成一覧 |
・本線 101, 102, 103, 104, 105, 106, 107, 108, 109, 110 111, 112, 113, 114, 115, 116, 117, 118, 119, 120 121, 122, 123, 124, 125, 126, 127, 128, 129, 130 131, 132, 133, 134, 135, 136, 137, 138, 139, 140 141, 142, 143, 144, 145, 146, 147, 148, 149, 150 151, 152, 153 ・方南町支線 181, 182, 183, 184, 185, 186 |
02-100 | 145(茗荷谷) 原型 |
|
02-200 | 235(茗荷谷) 原型 |
202(茗荷谷) 更新車 |
02-400 | 435(茗荷谷) 原型 |
原型 | ||||||
初期 LED |
標準 マップ左向き |
標準 LED |
標準 大小LCD |
標準 LED 注意表示あり |
標準 マップ左向き 注意表示あり |
|
標準 大小LCD 注意表示あり |
||||||
80番台 | ||||||
LED有り | LED有り 注意表示あり |
|||||
更新車 | ||||||
標準 | 注意表示あり |
80番台 | ||
坂上⇔方南町 | 方南町⇔坂上 |
・02系電機子チョッパ車走行音 【丸ノ内線】新宿三丁目〜新宿御苑前(1分33秒:507KB) 基本的には03・05系と同じ系統の電機子チョッパだと思うのですが、音階の3音目が違います。01系と同じ音。個人的には、こっちの方が好きだったりします。 |
・02系東芝IGBT車走行音 【丸ノ内線】東京〜大手町(1分16秒:412KB) 【丸ノ内線】新高円寺〜南阿佐ヶ谷(1分50秒:600KB) 05系6・7次車と同じモーターを採用していますが、第3軌条の上に線路の幅も違うので、若干モーター音が異なる気が…。 |
・02系日立IGBT車走行音 【丸ノ内線】後楽園〜茗荷谷(2分46秒:901KB) 【丸ノ内線】御茶ノ水〜本郷3丁目(1分46秒:576KB) 一方のこちらは07系や03系と同じ音。小ただ、モーター音が全く目立たないため、音の特徴には乏しいかも…。 |
・02系三菱IGBT車走行音 【方南町支線】中野坂上→中野新橋 三菱の初期のIGBTを採用している他の系列と基本的には同じ走行音です。第3軌条ゆえに音の聞こえ方が少々異なるのも他のモーターの車両と同様。80番台もこのモーターでした。 |
・02系更新車走行音 【丸の内線】茗荷谷〜後楽園(2分28秒:803KB) 【丸ノ内線】後楽園〜本郷三丁目(1分34秒:513KB) 恐らく量産車としては初の採用であろうDDMの02系更新車。最近のメトロ車の特徴の1つであるドアチャイムの変更、こちらも勿論施行されています。 |
・更新車 新大塚発着(youtube) 到着が106F、発車は113Fとなります。 丸ノ内線の02系のうち、初期のチョッパ車は修繕が施され、外装には300形をイメージしたサインウェーブを取り入れ、車内の色彩もそれに準じたものとなった車両も登場しました…が、レトロさとしては何だか中途半端にも思えます。走行装置は東芝のPMSMを採用。これは01系で試験を行っていたものを本格採用したもので、後に各地で採用されるに至ったPMSMの先駆けとなりました。 …が、丸ノ内線は2000系への統一が行われる予定のようで、修繕が施された02系も先はそんなに長くないのかもしれません。 |
|
・110F東芝PMSM中野坂上発車(youtube) ↑のアップロード後にHDD内から発車の動画が発掘されたので個別に出しておきます。 |
|
・140F三菱IGBT新大塚発着(youtube) 当時の営団地下鉄では、他社がGTO-VVVF車を導入する中積極的にIGBT-VVVFの車両を導入していました。その為、初期形のIGBTの車両が多数在籍しており、全国的に見れば貴重とも言えます。02系では三菱、日立、東芝のIGBTが其々採用されており、このうち最もメジャーなのが三菱IGBTの編成となります。三菱の車両については、さほど珍しい音でもないかもしれません。 |
|
・137F三菱IGBT中野坂上発車(youtube) ↑のアップロード後にHDD内から発車の動画が発掘されたので個別に出しておきます。 |
|
・147F日立IGBT新大塚発着(youtube) 当時の営団地下鉄では、他社がGTO-VVVF車を導入する中積極的にIGBT-VVVFの車両を導入していました。その為、初期形のIGBTの車両が多数在籍しており、全国的に見れば貴重とも言えます。02系では三菱、日立、東芝のIGBTが其々採用されており、日立IGBTの編成は143〜149Fが該当。03系や07系でも聞くことが出来たモーター音ではありますが、集電方式から電圧から色々異なるので多少聞こえ方は違う気がします。 |
|
・151F東芝IGBT新大塚発着(youtube) 当時の営団地下鉄では、他社がGTO-VVVF車を導入する中積極的にIGBT-VVVFの車両を導入していました。その為、初期形のIGBTの車両が多数在籍しており、全国的に見れば貴重とも言えます。02系では三菱、日立、東芝のIGBTが其々採用されており、東芝IGBTの編成は最も少数派で150〜153の4編成のみ。05系や06系でも聞くことが出来たモーター音ではありますが、集電方式から電圧から色々異なるので多少聞こえ方は違う気がします。 |
後楽園 | 西新宿 | 中野車両基地 | 後楽園 | 後楽園 |
東京メトロのTopへ: 関東の鉄道のページへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |