2200系
中部国際空港の開業に際して、一部特別車の特急用として登場したのが2200系で、基本的なデザインはミュースカイ用の2000系と共通しています。後に同様の立ち位置の車両に1600系を編入(→1700系)することになった事から、この時に連結された車両は1700系の改造の際に余ったク1600形の機器を一部流用していることから2300系とされましたが、乗車する分には何も変わりません。
2015年には1000/1200系の機器流用車の代替の為に追加で導入され、この時登場した編成は裾部にも赤帯を追加し、見た目の印象が変化しました。後に従来の編成も同様の塗装に変更されています。

そして2019年、1700系を連結した編成を他の編成と同様の使用にする為、新たに特別車が製造されることになりました。結果として、製造期間がかなり長い形式の1つとなっています。

上写真は2233F。神宮前にて。
簡単な年表
2005/1/29 登場
2008年 2300系(1700系に連結される一般車)が登場
2015年 新塗装化を開始
2019年 1700系の代替を開始
最終更新:2023/2/23
【編成別】06F,12F,32F(1枚)を追加。
【風景】1枚追加。



2015年に製造された2210Fと2211Fは、行先表示がオーロラビジョンからLEDに変更されたほか、窓下にも帯を追加し、スカートの中央部分が黒色となった新塗装になりました。後に従来の編成も同様の仕様に変更されています。

撮影:上小田井


〜編成別(2200系)〜
2201F
特急 岐阜行き
ポケモン2009
金山
特急 中部空港
ポケモン2009
神宮前
特急 中部空港
ポケモン2009
神宮前
特急 豊橋行き
豊橋
快特 新鵜沼行
知立
特急 豊橋行き
東枇杷島
特急 豊橋行き
名古屋
特急 岐阜行き
神宮前
2202F
特急 名古屋行
金山

神宮前
特急 岐阜行き
名古屋
特急 岐阜行き
神宮前
2203F
特急 名古屋行
神宮前
特急 名古屋行
神宮前
特急 中部空港
神宮前
特急 豊橋行き
上小田井
特急 豊橋行き
名古屋
2204F
特急 名古屋行
神宮前
特急 豊橋行き
金山
特急 岐阜行き
東枇杷島
2205F
特急 豊橋行き
国府宮
特急 中部空港
太田川
特急 岐阜行き
神宮前
特急 岐阜行き
東枇杷島
特急 河和行き
東枇杷島
2206F
快特 豊橋行き
一宮
特急 名古屋行
神宮前
特急 岐阜行き
神宮前
特急 豊橋行き
名古屋
特急 岐阜行き
神宮前
快特 豊橋行き
栄生
2207F
特急 岐阜行き
名古屋
特急 豊橋行き
東枇杷島
特急 豊橋行き
名古屋
特急 豊橋行き
名古屋
特急 岐阜行き
神宮前
特急 岐阜行き
神宮前
2209F
特急 豊橋行き
堀田
2210F
特急 豊橋行き
犬山
快特 新鵜沼行
犬山
特急 豊橋行き
神宮前
特急 豊橋行き
神宮前
2211F
特急 豊橋行き
上小田井
特急 新鵜沼行
東枇杷島
2212F
回送
犬山
特急 豊橋行き
神宮前
特急 豊橋行き
神宮前
特急 豊橋行き
上小田井


〜編成別(2300系)〜
1702F
→2232F
回送
犬山
1703F
→2233F
特急 中部空港
神宮前
特急 中部空港
神宮前
1704F
→2234F
特急 中部空港
神宮前
特急 岐阜行き
金山
特急 岐阜行き
金山
特急 豊橋行き
犬山


〜形式別〜
モ2200
1号車

モ2203(神宮前)

モ2206(神宮前)

モ2210(犬山)
サ2250
2号車

サ2256(神宮前)

サ2260(犬山)
サ2400
3号車

サ2406(神宮前)
モ2450
4号車

モ2452(神宮前)


〜ラッピング〜
各車ロゴ
ポケモントレイン
(2009年)
2201F


〜Others〜
特別車
ドア
一般車
ドア LED有り


〜行先表示〜
オーロラビジョン
特急 豊橋 特急 佐屋
LED
特急 豊橋回送快特 新鵜沼


〜映像〜
3100系(3111F)+
2200系(編成不明)
名鉄名古屋発車(youtube)

名鉄の特急列車は座席指定2両+一般車4両の1編成が基本となりますが、ラッシュ時はこれに一般車の2両編成が増結されることが多くなります。そのラッシュ時の増結によく-用いられているのがこの3100系で、通勤型と特急型が連結している、という面白い光景を日常的に見ることができます。
【音量注意】
2200系神宮前発車

(youtube)

古いカメラでの映像の為、画質および音質に関してはご容赦ください。

暗くてよくわかりませんが中部国際空港行きの2200系特急です。登場当時なんとなくJR東日本の253系に似ていると話題になりましたが、実物を見てみると受ける印象は全く異なります。

2200系2207F 名古屋発車
(youtube)

新塗装化された2200系の編成が発車する様子。真ん中の帯は正直あっても無くてもあまりイメージは変わらないような気がしますが、それは周りの車両(1700系や1000系)の見た目の変化が大きすぎるからそう思うだけなのかもしれません。

3150系(3160F)+
1700系(編成不明)
名鉄名古屋発車(youtube)

名鉄の特急列車は座席指定2両+一般車4両の1編成が基本となりますが、ラッシュ時はこれに一般車の2両編成が増結されることが多くなります。そのラッシュ時の増結によく用いられているのは赤い2両編成のVVVF車、3100系なのですが、その増備分という位置づけで登場したステンレス車体の3150系もこの運用に用いられることがあります。
3150系のうしろにくっついているのは奇しくも1600系改造の1700系。珍しい者同士の連結となりました。

1700系1704F 名古屋発車
(youtube)

新塗装化された1700系の編成が発車する様子。当初の無理やり2200系に合わせた色は正直どうかと思っていたので、この色になってちょっと安心した自分がいます。



〜風景・並び〜
犬山神宮前神宮前須ヶ口

名鉄のTopへ東海地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ