3000形
5000系の代替を目的として導入された車両で、前歴は京王3000系。元々のデザインを維持しているように見えますが、全ての車両が中間車の先頭化改造によって登場しています。よく見ると、3000系とやや異なる部分が見て取れるのではないでしょうか(前面の色分けの跡が無い、行先表示の位置が違う、など)。

1999年以来主力として用いられてきましたが、今後数年かけて20100系に置き換えられてゆくゆくは引退する予定のようです。のんびり見られるうちに乗っておきましょう。

上写真は新村にて。
簡単な年表
1999年 登場
最終更新:2024/10/14
【編成】3003(1枚)、3005(3枚)追加。
【ヘッドマーク】新村のひまわりを追加。
【風景】1枚追加。



2017年以降、3003編成を用いて昭和30〜50年代の塗装がリバイバルされています。2021年の大雨被害により松本駅を含む一部区間が不通となった際、この編成が松本駅から動けなくなり、検査も受けられずにそのまま検切れになってしまった為廃車される予定だったのですが、別の事由での車両不足や引退を惜しむ声が影響し、修理を行って運用に復帰する事になったようです。最も、復帰したところで数年以内に20100系の置き換え対象になるには変わりないと思うので、見るならばお早めに。

撮影地:新村

〜編成別〜
3001編成
新島々行き
松本
松本行き
新村
松本行き
松本山雅FC
新村
松本行き
松本山雅FC
松本
3003編成
回送
新村
ALPICO
新村
回送
新村
回送
新村
3005編成
新島々行き
渕東なぎさ10th
松本
新島々行き
渕東なぎさ10th
松本
松本行き
渕東なぎさ10th
新島々
松本行き
渕東なぎさ10th
新村
松本行き
新村のひまわり
松本
新島々行き
新村のひまわり
松本
松本行き
新村のひまわり
松本
3007編成
松本行き
新村
ALPICO
新島々
ALPICO
新島々


〜ラッピング・ロゴ等〜
各種ヘッドマーク
各車ロゴ


〜Others〜
ドアドア 黒Hゴム車内 標識灯
側灯ドアボタン転落防止幌パンタグラフ 吊り革
ファンデリア運賃表示器銘板製造表示ほか所属表記検査表記


〜行先表示〜
方向幕
新島々 ワンマン 新島々 ALPICO ワンマン 松本
サボ
新島々⇔松本
前面サボ
普通 島⇔松


〜車両の音〜
・3000形走行音

【上高地線】渕東→波田

決して静かではない物のモーター音自体はそんなに目立たない…というより、空調の音が大きすぎるのかもしれません。ドアチャイムの音は控えめ。

・3000形車内放送

【1】始発時(新島々発車時)
【2】下り列車汎用(次は渚)
【3】上り列車汎用(次は下島)

下り列車は男声、上り列車は女声の放送で、この他に始発時に流れる放送は恐らくレゾナントの物と思しき時々バスで聞くチャイム+上りと同じ女声の放送、となっています。
男性の声は以前の北越急行の車内放送と同じ方の声と思われ、松本駅の発車ベルの後の放送もこの声になります。20100系もこの放送を踏襲していたようですが、2024年時点では別の放送に変更されています。



〜映像〜

・3000形ドア開閉(youtube)

京王3000系の譲渡によって導入された3000形。長年主力として運行されてきましたが、今後数年かけて20100系に置き換えられることが決まっています。扉は窓枠がHゴム支持の物と目立たない金具支持の物の2通りがあり、双方を1両ずつつないだ2両編成が基本スタイル。ドアチャイムもありますが、空調の音が大きいのであんまりよく聞こえません。



〜風景・並び〜
新村新村新村

松本電鉄のTopへ甲信越地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ