〜編成別〜
2131F | |||
竹田行き 竹田 |
国際会館行き 竹田 |
||
2133F | |||
回送 竹田 |
回送 竹田 |
回送 竹田 |
車内装飾類 | |||
車内 | 座席 | 優先席 | 座席袖仕切り | フリースペース | |
ドア | 扉上案内表示 | 車椅子スペース | 貫通扉 | 吊り革 | |
標識灯 | ドア番号 |
国際会館 |
・20系走行音 【烏丸線】くいな橋→十条 三菱SiCとなります。10系に倣ってドアブザーを採用しているのが大きな特徴と言えそうです。 |
・十条駅 10系・20系発着の様子(youtube) 10系のうち、前面の貫通扉に窓が無い初期の編成は20系による置き換えが計画されています。一方で、後期に製造された編成はチョッパからVVVF(三菱SiC)に更新されており、今しばらくは運行されるようです。なぜか警笛は東京メトロと同じ音。収録し始めた時は10系と20系で動画を分けようと思っていたのですが、見て頂ければ分けられなかった理由が何となくお察しいただけるかと思います… |
|
・20系ドア開閉(youtube) 見た感じは東京の地下鉄っぽい雰囲気の20系ですが、いざ乗ってみたら車両の細部の至るところに京都ならではの装飾が施されていて、意外と拘っているんだな、といい意味で印象が変わりました。 ドアだけ切り取ると本当に東京メトロの車両かと感じてしまう絵面ですが、チャイムではなくブザーが流れるのが大きな特徴でしょうか。 |
竹田 |
京都市営のTopへ: 近鉄のTopへ: 近畿地方の鉄道のTopへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |