700形
元々名古屋市営地下鉄東山線で活躍していた300形および名城線で活躍していた1200形を導入したもので、もともとが第3軌条の車両だったため入線に際して大改造が施されています。1両約15mと、東京メトロ銀座線と比べても小さな車両となっていますが、それが逆に志度線や長尾線で幸いする結果となり(大型車の入線が少なくとも当時は不可能な線形だった)大改造を行ってでも譲渡する、ということになったわけです。 1200形と300形では多少見た目に差異がある(1200形は元々正面貫通扉上に行先表示機が設置済み)ものの、基本的に同じ車両として琴電では運用されています。志度線、長尾線で活躍している600形も、性能に関してはこの700形と変わりません。両数は大分600形の方が多いようですが…。 左写真は房前にて。 |
|
簡単な年表 1965年 登場(名城線1000形(1200形のルーツ)) 1967年 登場(東山線300形) 1974年 登場(名城線1200形) 1998年 登場(琴電700形として) 2000/4/11 引退(東山線300形&名城線1200形) |
|
最終更新:2010/12/15 ページの作成 |
〜編成別〜
721編成 | |||
志度行き 今橋 |
|||
723編成 | |||
回送 今橋 |
志度行き 八栗 |
志度行き 房前 |
台車 |
・600形走行音 志度線:八栗→六万寺(2分27秒:799KB)…収録は724にて。 元の車両が2つある700形ですが、恐らく音はどちらも変わりません。そして恐らく600形とも変わらないでしょう。第3軌条の車両からの改造であるため、割と複雑な改造が施されていますが音自体はごく普通です。 |
琴電のTopへ: 四国地方の鉄道のTopへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |