6000形
25年ぶりの西神・山手線の新型車両として2018年に登場した車両で、導入が決まった頃にデザイン案を提示して投票によって最終的なデザインを決定したのも大きな話題となりました…が、個人的にはそのデザイン案がどれもこれも微妙に思えた記憶。実物が登場したのを見てもこの前面のデザインはちょっとどうにかならない物かと思ってしまうのですが、いずれは慣れるんでしょうかね…。

2022年までに既存の全ての車両を置き換え、統一後に西神・山手線にホームドアを導入する事になっています。

上写真は6129F、伊川谷にて。
簡単な年表
2018年 登場
最終更新:2019/12/30 ページの作成



〜編成別〜
6129F
西神中央行き
伊川谷
新神戸行き
伊川谷
6130F
谷上行き
新長田
西神中央行き
伊川谷


〜Others〜
ロゴマーク標識灯ドア LCD有り ドア LCD無し座席優先席
扉上案内表示貫通扉車椅子スペース吊り革


〜行先表示〜
谷上


〜映像〜
・6129F日立SiC 伊川谷発着(youtube)

6000形は、老朽化が進む1000形と少数派の2000・3000形の置換の為に導入が進められている形式で、遠くない将来には西神山手線の車両は全て6000形に統一されます(北神急行の7000形については不明)。モーターは日立のSiCとなりました。

…個人的には、前面のデザインがちょっとなぁ、と思ったりもします。何れは慣れるのでしょうかね。

神戸市営のTopへ北神急行のTopへ近畿地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ