3000形
1993年に導入された神戸市営地下鉄の最新型車両。それまでの車両とはイメージこそ近いものの全く異なる外観&車内となりました。また、神戸市営地下鉄で初めてVVVFインバータ制御を採用しています。6本36両が運用されており、基本的に1000形や2000形と共通運用。

まだ置換えるような車両には見えないのですが、2018年に登場した6000形で西神・山手線の車両を統一(※北神急行から譲受した7000系のみ処遇未定)することになった為、2022年までに既存の車両は全て置き換えられることになってしまいました。登場した時期こそ既存の車両で最も新しいとはいえ、それ故VVVFの機器更新も行われていなかったことが決定打となったのか、真っ先に置き換えられることになってしまったのが3000形で、2021/7/24を最後に引退してしまいました。減価償却はとっくに過ぎているものの、何だか勿体無く感じてしまいます。

上写真は3125F、伊川谷にて。
簡単な年表
1993年 登場
2021年 引退予定
最終更新:2019/12/30
【編成別】27Fに3枚、28Fに1枚追加。
【ラッピング】1枚追加。
【Others】台車を追加。
【映像】1点追加。



〜編成別〜
3123F
除籍
西神中央行き
新神戸
3124F
除籍
西神中央行き
新神戸
3125F
除籍
谷上行き
海岸線10th
伊川谷
3127F
除籍
西神中央行き
新神戸
西神中央行き
妙法寺
西神中央行き
伊川谷
谷上行き
伊川谷
3128F
除籍
西神中央行き
新神戸
新神戸行き
ラグビーワールドカップ
伊川谷


〜ラッピング・ロゴ等〜
各種ヘッドマーク類


〜Others〜
ドア LEDありドア LED無し扉上案内表示車内貫通扉吊り革
座席優先席座席袖仕切り標識灯台車


〜行先表示〜
西神中央


〜映像〜
・3128F日立GTO 妙法寺・伊川谷発着(youtube)

到着が伊川谷、発車が妙法寺となります。

3000形は、地下鉄の延伸に伴い1992年に登場した形式で、6編成が在籍。モーターは日立GTOとなります。 1000・2000形のみならず3000形までもが6000形の置換の対象に入っており、実際に既に除籍が発生している状況です。確かに、減価償却は過ぎているとは思うのですが…何だか勿体無い気がしてしまいます。


神戸市営のTopへ北神急行のTopへ近畿地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ