2000形
1988年、北神急行が開業したことによる増備のために導入された車両で、デザインこそ変わったものの基本的には1000形の最終番台と殆ど変わりません。北神急行が開業当初から導入している7000形がVVVFインバータ制御なのに対し、こちらはチョッパ制御での導入となりました。
2013年より車内の更新とVVVFインバータ制御化が施され、これにより神戸市営地下鉄は全ての車両がVVVFインバータ制御になりました。

2018年に登場した6000形により、既存の西神・山手線の車両が全て(※北神急行から譲渡された7000系を除く)置き換えられることになりました。2000形は2022年3/19の運用を最羽に引退。最終的に既存の車両は最古参の1000形が最後まで残る不思議な状況となりましたが、3000形はVVVFが古く、2000形は編成数が少なかった為、それ故の措置だったのかもしれません。

上写真は2121F、伊川谷にて。
簡単な年表
1988年 登場
2013年 更新
2022/3 引退
最終更新:2019/12/30
【編成別】22Fに2枚追加。
【映像】1点追加。



〜編成別〜
2119F
除籍
西神中央行き
新神戸
2121F
除籍
西神中央行き
海岸線10th
伊川谷
新神戸行き
海岸線10th
伊川谷
2122F
除籍
西神中央行き
海岸線10th
伊川谷
新神戸行き
妙法寺
西神中央行き
伊川谷


〜Others〜
ドア標識灯


〜映像〜
・2122F日立IGBT 妙法寺・伊川谷発着(youtube)

到着が妙法寺、発車が伊川谷となります。

2000形は、北神急行の開業に合わせて増備された形式で、4編成のみの少数派。モーターは更新されており、現在は日立IGBTとなっています。立ち位置的に中途半端なので仕方ないと言えば仕方ないのですが、この車両も6000形での置き換えの対象に入っているようです。



〜風景・並び〜
伊川谷


神戸市営のTopへ北神急行のTopへ近畿地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ