1000形
1977年の地下鉄開業当初からの車両で、神戸市営地下鉄の主力車両。登場当時から冷房を装備していたのは日本の地下鉄では初めてのことで、それ故1978年にはローレル賞を受賞しています。全部で18本が在籍しています。車体構造は阪急電鉄や神戸電鉄に類似しています。

1997年から更新が開始され、1107FまでがGTO-VVVF、1108F以降がIGBT-VVVFに改造されました。以降も長きにわたって主力として運行されてきましたが、2018年より後継の6000形が登場し、2023年度中に引退する予定となっています。

上写真は1011F、新神戸にて。
簡単な年表
1977年 登場
1978年 ローレル賞受賞
1997年 更新開始
2022年 引退予定
最終更新:2019/12/30
【編成別】05F,07F,17F(2枚)を追加。
【ラッピング】1枚追加。
【Others】標識灯(2枚目)を追加。
【映像】2点追加。



〜編成別〜
1101F
西神中央行き
海岸線10th
伊川谷
1103F
西神中央行き
海岸線10th
伊川谷
1104F
西神中央行き
海岸線10th
伊川谷
1105F
西神中央行き
ラグビーワールドカップ
伊川谷
新神戸行き
ラグビーワールドカップ
伊川谷
1106F
西神中央行き
海岸線10th
伊川谷
1107F
西神中央行き
新神戸
西神中央行き
伊川谷
谷上行き
伊川谷
1108F
谷上行き
海岸線10th
伊川谷
1111F
西神中央行き
新神戸
西神中央行き
谷上
西神中央行き
谷上
西神中央行き
海岸線10th
伊川谷
新神戸行き
海岸線10th
伊川谷
1112F
西神中央行き
海岸線10th
伊川谷
新神戸行き
海岸線10th
伊川谷
1115F
新神戸行き
海岸線10th
伊川谷
1117F
西神中央行き
海岸線10th
伊川谷
谷上行き
海岸線10th
伊川谷
西神中央行き
新神戸
西神中央行き
伊川谷
谷上行き
伊川谷


〜ラッピング・ロゴ等〜
各種ヘッドマーク類


〜Others〜
ドア車内吊り革座席優先席貫通扉
ドア 下帯無し標識灯


〜行先表示〜
西神中央


〜車両の音〜
・1000形(日立GTO)走行音

【西神延伸線】西神中央〜西神南(2分44秒:891KB)

日立のGTOということで、西武6000系、京王8000系、東急2000系などで聞ける走行音に類似しています。何とも見た目と釣り合わない走行音ですが、IGBTの車両と比べたらまだ違和感も少ないはず。



〜映像〜
・1105F日立GTO 伊川谷発着(youtube)

1000形は、神戸市営地下鉄開業当初からの車両。流石に今では少し見劣りしてしまう感はありますが、モーターは更新されており、更新時期によって日立のGTOかIGBTかの2種類となります。

・1117F日立IGBT 伊川谷発着(youtube)

6000系の導入によって全車置き換えが決まっているので、見るならお早めに…。



〜風景・並び〜
伊川谷

神戸市営のTopへ北神急行のTopへ近畿地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ