5800系 |
1997年に登場した、クロスシートとロングシートの双方に出来る、所謂「L/Cカー」の元祖。近鉄では、嘗て大阪線や名古屋線では、クロスシートを用いていた車両が在籍していた物の居住性や定員など、様々な問題を抱えていたことから、その難点を克服して復活させる試みとして登場した車両となります。見た目こそそれ迄の車両と大差ないものの技術的には数歩先を行った存在になり、その事が評価されて1998年のローレル賞を受賞しています。在籍数がさほどでもない割には大阪線、京都線、奈良線系統で幅広く運用されており、阪神線への直通にも対応。また、何故か1編成(2023/2現在)だけ名古屋線にも投入されている為、鳥羽線や山田線にも入ることがあります。 2001年以降は、この車両のシリーズ21バージョンともいえる5820系に製造が移行しています。 上写真は5802F、住吉にて。 |
簡単な年表 1997年 登場 1998年 ローレル賞受賞 2009年 阪神電鉄への直通運転を開始 2014年 奈良線100周年記念塗装車の運行を開始(5802F) |
最終更新:2023/6/25 【編成別】DH01に3枚、DH03に1枚追加。 【Others】ドア(黄帯)、ローレル賞、座席仕切りを追加。 【風景】2枚追加。 |
〜編成別〜
ク5300 (Tc) |
5303(伝法) |
ク5800 (Tc) |
5804(伝法) |
ドア LED○ | 車内 | 台車 | ステッカー 【左:阪神直通 右:L/Cカー】 |
ドア LED×/黄帯 | ローレル賞 受賞プレート |
座席仕切り |
快速急行 奈良 | 普通 尼崎 | 快急 三宮 | 急行 松阪 |
・5800系走行音 【阪神なんば線】出来島〜福(1分40秒:785KB) 【阪神なんば線】九条〜ドーム前(1分28秒:692KB)…5804Fにて 三菱GTOで、関東地方では都営5300形などで聞ける音の近縁となります。起動音は低音ですが、これは5300形の一部で嘗て聞くことが出来た音でもありました。近鉄のモーター音が変な音だったのは、どうやら今に始まったことではないようですね。 |
大和西大寺 | 大和西大寺 |
近鉄のTopへ: 阪神のTopへ: 近畿地方の鉄道のTopへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |