5820系 |
2001年に登場したシリーズ21の1形式で、基本的には5800系のコンセプトを受け継いでそのままシリーズ21に進化させた車両となっており、ロングシートとクロスシートの双方に対応したL/Cカーとなっています。見た目は前年に登場したロングシート車の9020/9820系と変わりません。奈良線系統にも少数が在籍しており、5800系ともども阪神電鉄への直通にも用いられています。 上写真は5324F、鶴橋にて。 |
簡単な年表 2001年 登場 2001年 ローレル賞受賞 |
最終更新:2019/11/29 【編成別】DH22に1枚追加、DH25の4枚目を置き換え。 【行先】赤字快急の2枚を追加。 【映像】上本町発着を追加。 |
〜編成別〜
台車 | ドア LED○ | ドア LED× | ローレル賞 受賞プレート |
快急 三宮 | 快急 神戸三宮 この車両尼崎まで |
快急 神戸三宮 | 快急 神戸三宮 | 快急 神戸三宮 この車両尼崎まで |
・5820系 / 9020系三菱IGBT 上本町発着(youtube) 編成番号は動画内に記載しています…が、9020系については、先頭2両の編成以外の番号は分かりません。 シリーズ21の三菱の車両はとてもIGBTとは思えない野太く且つ爆音のモーター音が特徴。その上ブレーキ解除音の音量も凄まじいので、新しい車両の割に随分賑やかだなぁと出会う度感じます。逆に言えば変なモーター音の車両に溢れているのも近鉄の特徴の1つと言えるのかもしれません。関東の鉄道趣味人としては羨ましく思うのですが、日常的に乗っている人にとっては五月蠅くて疲れてしまうのかな…。 |
|
5820系ドア開閉(youtube) 5820系としていますが要はいわゆる「シリーズ21」の扉。基本的に車内は灰色で扉もそんな雰囲気です。ドア中央のゴムも灰色。 ドアチャイムが設置されており、左右で音が異なります。基本的には2回流れるはずなのですが、このときは2.1回…とでも言えばいいのか、そんな流れ方になっていました。他にもこんな編成がいるのかな。 |
近鉄のTopへ: 阪神のTopへ: 近畿地方の鉄道のTopへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |