26000系 |
1990年に導入された南大阪線系統用の特急形車両で「さくらライナー」の愛称があります。時はちょうど名古屋線系統に21000系「アーバンライナー」が導入されて注目を浴びていた頃のことでした。1990年度のグッドデザイン賞を受賞しています。最高速度は120km/h。 現在は登場から20年以上経過したことから更新工事が施行され、「さくらライナー」の名前通りの桜色の車両に生まれ変わりました。内装も新車のごとく生まれ変わりましたが、特に走行装置の交換などは施されていないようです。 上写真は26102F、大阪阿倍野橋にて。 |
簡単な年表 1990年 登場&グッドデザイン賞受賞 2010年 更新開始 |
最終更新:2017/1/19 【編成別】26101Fに2枚追加。 |
〜編成別〜
SL01 26101F |
||||||
阿倍野橋 | 阿倍野橋 | 阿部野橋 | 阿部野橋 | 阿部野橋 | ||
SL02 26102F |
||||||
阿倍野橋 | 阿倍野橋 | 古市 | 阿部野橋 | 阿部野橋 | 阿部野橋 |
車内 | 側灯 | パンタグラフ | 後部標識灯 | 運転台 | ロゴ |
DXシートロゴ | 転落防止幌 | 車内 更新 | 貫通扉 | 喫煙ルーム | 車内 更新 DXシート車 |
さくら | 貫通扉 DXシート車 |
ドア 左開き | ドア 左開き 幅広 |
ドア プラグドア | 貫通扉 両開き |
展望席 |
あべの | 吉野 | 大阪阿部野橋 京都連絡 |
吉野 |
26000系 (26102F) 大阪阿部野橋発車(youtube) 26000系は南大阪線系統の特急のエース。「さくらライナー」の愛称があり、駅自動放送でも「特急さくらライナー」と放送が入ります。登場当初はさくらとは言い難い色をしていましたが、更新によってイメージ通りの見た目に変わりました。走行装置は抵抗制御。 |
阿部野橋 |
近鉄のTopへ: 近畿地方の鉄道のTopへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |