26000系
1990年に導入された南大阪線系統用の特急形車両で「さくらライナー」の愛称があります。時はちょうど名古屋線系統に21000系「アーバンライナー」が導入されて注目を浴びていた頃のことでした。1990年度のグッドデザイン賞を受賞しています。最高速度は120km/h。
現在は登場から20年以上経過したことから更新工事が施行され、「さくらライナー」の名前通りの桜色の車両に生まれ変わりました。内装も新車のごとく生まれ変わりましたが、特に走行装置の交換などは施されていないようです。

上写真は26102F、大阪阿倍野橋にて。
簡単な年表
1990年 登場&グッドデザイン賞受賞
2010年 更新開始
最終更新:2017/1/19
【編成別】26101Fに2枚追加。



〜編成別〜
SL01
26101F
阿倍野橋阿倍野橋阿部野橋 阿部野橋阿部野橋
SL02
26102F
阿倍野橋阿倍野橋古市 阿部野橋阿部野橋阿部野橋


〜Others〜
車内側灯パンタグラフ 後部標識灯運転台ロゴ
DXシートロゴ転落防止幌車内 更新 貫通扉喫煙ルーム車内 更新
DXシート車
さくら貫通扉
DXシート車
ドア 左開きドア 左開き
幅広
ドア
プラグドア
貫通扉 両開き
展望席


〜行先表示〜
あべの 吉野 大阪阿部野橋
京都連絡
吉野


〜映像〜
26000系
(26102F)
大阪阿部野橋発車(youtube)

26000系は南大阪線系統の特急のエース。「さくらライナー」の愛称があり、駅自動放送でも「特急さくらライナー」と放送が入ります。登場当初はさくらとは言い難い色をしていましたが、更新によってイメージ通りの見た目に変わりました。走行装置は抵抗制御。



〜風景・並び〜
阿部野橋

近鉄のTopへ近畿地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ