22000系統
22000系統は2つの形式が存在します。

22000系は1992年、10400系等のいわゆる「旧エースカー」の代替を目的として導入された車両で、12000系から始まり26000系まで続いた車体構造が初めて見直された車両となりました。新世代の「エースカー」という観点から「ACE」と呼ばれます。12200系などの既存特急車とも併結できますが、実際に連結していると車両の形の違いがよくわかります。なお、方向幕に特急と表示することはなく、行き先のみを表示します。2015年からは新塗装化が施されるのと同時に更新工事が施行されています。

16400系は、狭軌の南大阪線系統用に1996年に導入されたグループ。22000系と比べてVVVFはIGBTに変更され、扉の配置もやや変更されています。

上写真は22117F、米野にて。
簡単な年表
1992年 22000系が登場
1996年 16400系が登場
2015年 22000系の更新を開始
最終更新:2023/6/25
【22000系】AL02に2枚、AL06に1枚追加。



〜編成別(22000系)〜
AL01
22101F
鳥羽行き
鶴橋
鳥羽行き
鶴橋
AL02
22102F
鳥羽行き
榛原
奈良行き
大和西大寺
京都行き
大和西大寺
AL04
22104F
名古屋行き
蟹江
AL05
22105F
大阪難波行き
鶴橋
鳥羽行き
名古屋
名古屋行き
名古屋
名古屋行き
米野
五十鈴川行き
米野
AL06
22106F
名古屋行き
上本町
奈良行き
大和西大寺
AL07
22107F
回送
明星
AS09
22109F
名古屋行き
桑名
AL10
22110F
回送
鶴橋
名古屋行き
名古屋
名古屋行き
名古屋
AL11
22111F
名古屋行き
五十鈴川
名古屋行き
五十鈴川
名古屋行き
名古屋
AL12
22112F
大阪難波行き
名古屋
大阪難波行き
名古屋
大阪難波行き
名古屋
大阪難波行き
名古屋
大阪難波行き
上本町
奈良行き
上本町
AL15
22115F
名古屋行き
名古屋
宇治山田行き
米野
AL17
22117F
鳥羽行き
米野
名古屋行き
米野
回送
米野
五十鈴川行き
四日市
AL19
22119F
宇治山田行き
名古屋
回送
名古屋
AL20
22120F
名古屋行き
名古屋
賢島行き
名古屋
AL22
22122F
松阪行き
上本町
AS13
22113F
回送
名古屋
鳥羽行き
名古屋
AS21
22121F
宇治山田行き
名古屋
宇治山田行き
名古屋
名古屋行き
名古屋
宇治山田行き
名古屋
AS23
22123F
賢島行き
名古屋
AS24
22124F
賢島行き
五十鈴川
AS27
22127F
名古屋行き
名古屋
編成不明
賢島行き
桑名
京都行き
大久保
名古屋行き
八田
難波行き
八田


〜編成別(16400系)〜
YS01
16401F
吉野行き
阿部野橋
吉野行き
阿部野橋

阿部野橋
YS02
16402F
回送
今川
回送
今川
編成不明
特急 吉野
撮影場所不明


〜形式別〜
モ22100
モ22117(米野)
モ22200
モ22217(米野)
モ22300
モ22317(米野)
モ22400
モ22417(米野)


〜Others〜
原形車
貫通扉貫通扉
客室〜デッキ間
ドア 右開き車内車内電話 ロゴ
更新車
ロゴドア 右開き ドア 左開き
共通
運転台転落防止幌後部標識灯


〜行先表示〜
宇治山田賢島吉野
LED
特急 全席指定 大阪難波 特急 全席指定 松阪 特急 松阪
この車両名張まで
特急 宇治山田
全席指定
特急 全席指定 賢島


〜映像〜
・22000系(22121F)+
22600系(22602F)
近鉄名古屋発車(youtube)


「ACE」の愛称のある22000系。古い在来特急とも連結できるのは大きな魅力です。その後ろについているのはこの22000系よりさらに新しい22600系「Ace」。よくわからない走行音が趣味的に面白いのですが後ろについているとその音がよくわかりませんね...。

・22000系(22113F)
近鉄名古屋発車(youtube)

「ACE」こと22000系。今や22600系の登場で少し輝きが薄れてしまった印象はありますが近鉄の一般型特急の一大勢力として活躍中。初期のVVVF音が印象的です(同様の音は23000系でも聞くことが出来ます)。


・22000系22102F榛原発車(youtube)

22000系「ACE」。この形式は新塗装も似合っているように思えます。 野太いGTOはなかなかの聞き応え。


近鉄のTopへ近畿地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ