AE100形
西がラピートなら東はスカイライナー。成田空港連絡特急の2代目として1990年に登場し、初代AE形を置き換えました。京成線は18m車体の車両が基本な中、この車両の先頭車に限り19.5m。将来の地下直通を考慮して貫通扉を設けてはいるのですが、この先頭車がトンネル内で引っ掛かってしまうので実質、都営線内には入れない模様。

成田スカイアクセスの開業後は2代目AE形に役目を譲り、京成本線経由の「シティライナー」として運行を開始したものの、利用率は低迷して臨時列車に降格。モーニング&イブニングライナーには新AE形を充当している為、持て余す状態となってしまい、最終的に2016年2月末を持って引退してしまいました。結果として旧AE形同様割と短命な車両に終わってしまいましたが、運用する場所が無い以上止むを得ない事なのでしょう。現在は1両が宗吾車両基地に保存されています。

上写真は高砂にて。
簡単な年表
1990/6/19 登場
1994 空気清浄機を設置(なにやら世界初らしい・・・)
2001〜2003 更新
2005 転落防止幌取付
2016/2/28 引退
最終更新:2015/4/5
【編成別】AE138(1枚)、AE168を追加。
【Others】ドア(右開き)を追加。
【行先】シティライナーを1枚追加。
【映像】1点追加。
【風景】1枚追加。


〜編成別〜
AE108F
京成100周年
青砥
AE118F
国府台
AE128F
成田山1070周年
上野
京成100周年
船橋
AE138F
祝乗車1億人
船橋

西船
祝乗車1億人
青砥

船橋
AE148F
青砥 東中山
AE168F
上野 青砥
編成不明
高砂 高砂 鬼越〜八幡 空港第2ビル 関屋-千住大橋 八幡〜菅野
京成100周年
高砂
京成100周年
船橋

船橋
京成100周年
上野


〜形式別〜
M2c
AE121(船橋)

AE128(船橋)

AE148(青砥)
M1
AE127(船橋)
M2
AE124(船橋)


〜ラッピング・ロゴ〜
各車ロゴ
「ありがとう
スカイライナー
乗車1億人!」
「京成電鉄
開業100周年」
「成田山開基
1070年祭
記念大開帳」


〜Others〜
ドア 更新
左開き
ドア 更新
右開き
車内 更新 標識灯 転落防止幌
側灯 台車 パンタグラフ


〜行先表示〜
スカイライナー
上野
スカイライナー
成田空港
シティライナー
成田


〜映像〜
AE100形(AE118F)船橋発車(youtube)

スカイライナーとしての活躍は2010/7/16まで。そして船橋にスカイライナーが来るのも2010/7/16まで。一先ず、AE形で代替廃車ということにはならず「シティライナー」として残存することが決まったようで一安心なAE100形ですが、近々この車両の「スカイライナー」としての活躍は見られなくなってしまいます。個人的にはスカイライナーといったらコレなので、新AEに慣れるのにはしばらく時間がかかりそうです。



〜風景・並び〜
上野高砂

京成のTopへ関東地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ