2016年11月より、823編成が登場時の塗装に戻され、引退までそのままの姿で運行されていました。 撮影地:平和島 |
〜編成別〜
812-6 (丸善池袋店) |
|||||
運転台 (京急ミュージアム) |
デハ800形 (M1c) |
825-1(新町) |
デハ800形 (M2) |
825-2(新町) |
デハ800形 (M3) |
825-3(新町) |
ドア 右開き | ドア 左開き | ドア 左開き / 黄帯 |
パンタグラフ | 台車 | 中間改造部分 |
扇風機 | ドアに注意 | 座席 | 座席袖仕切り |
新幕 | ||
普通 品川 | 普通 浦賀 | |
旧幕 | ||
普通 新逗子 |
・800形走行音 【京急本線】大森町〜平和島(1分36秒:524KB) 【京急本線】京急新子安〜生麦(1分15秒:409KB) 【京急本線】生麦〜花月園前(1分20秒:473KB) 【京急本線】京急川崎〜六郷土手(1分36秒:527Kb) 【逗子線】新逗子〜神武寺(2分13秒:725KB) ほとんど各駅停車運用の800形。そんな運行特性上、2100形などの快速特急から逃げ切るためにかなりの加減速性能を備えています。目立たない運用についている車両ですが、性能面で見たらかなりのもの。そして、地味にとてもいい音を立ててくれる車両でもあります。イベントで高速運行に就いたりしてくれないかな。 |
・800形805編成 梅屋敷にて(youtube) ホームからはみ出て停車している様子。現在は高架化工事が完了したため、こういった光景は見られなくなってしまいました。 |
|
・800形809編成立会川発車 (→1000形+2000形立会川通過)(youtube) 1000形が引退すると、もっとも古い車両となってしまう800形。片開きでこそありますがまだ古さを全く感じさせない見た目故、古い車両という実感がわきません。 そしてただ800形の発車を撮るだけのつもりが、反対側を猛スピードで快速特急がかけぬけて行くのでした。コレで鮫洲までに減速できるのがすごいもんです。 |
|
・春の鶴見川を通過する800形(youtube) 春の京急鶴見〜鶴見市場間の鉄橋付近では菜の花が咲き乱れるためこのような光景を見る事が出来ます。赤と黄色。そしてこの日は晴れていたので空の青。非常に色鮮やかな画になった気がします。 |
|
・800形 鶴見市場通過(youtube) 通過列車が来るとのアナウンスが入ったので何となく収録してみたらなんと来たのが800形。何かの代走というわけではなく回送列車ではありますが、800形が駅を通過している光景はやっぱりなかなか見れませんから新鮮ですね。 |
|
・800形823編成品川発車 (→1000形1433編成品川発車)(youtube) 除籍が進む800形が品川を発車する様子。片開きで4扉なものの、引退するような古い車両には見えない自分がいます。 除籍が進んでいてなおかつ片開きなのに、扉に黄色の警戒帯が張られていたのはちょっと趣味的に面白かったですが。 |
|
・800形ドア開閉(youtube) 一応、現在の京急の最古参である800形ですが、快速特急に散々酷使してきた2000形(800形の次に古い車両)とどっちが先に廃車になるかと言ったら微妙なところかと。 扉の動きに関しては1000形と大差ありません。片開きですが幅が広い扉なので、開く時の動きがなかなか豪快です。 |
神奈川新町 | 品川 | 鶴見市場〜花月園前 | 久里浜工場 | ||
久里浜工場 |
京急ミュージアム |
京急のTopへ: 関東地方の鉄道のTopへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |