9000系
特急にも普通にも使えるマルチな車両として1997年に登場した車両で、車内はロングシートとクロスシートを併用していました。導入当初は、特急運行時は中央の扉を締め切り、2扉として運行していたこともあったようです。見た目は通勤型車両とまるで同じなことから、区別の為に青帯が入れられています。

しかしながら、ラッシュ時の乗降に支障が出た事、8000系と比べて居住性の差が顕著で不評であった事等から2002年に中間車を試験的にロングシートに改造、その後2008年の塗装変更をきっかけに全ての車両をロングシートにする事が決まり、2010年に改造を完了しています。改造により他の通勤型車両との差は無くなった事から、現在は塗装も他の車両と同一で、特に7200系とは実質何の違いも無く、見分けが付かなくなってしまいました。

その後、2015年より編成組み換えが行われ、捻出された中間車が10000系に増結されています。

上写真は9004F、枚方市にて。
簡単な年表
1997年 登場
2002年 ロングシート化試験を開始
2008年 新塗装化・ロングシート化を開始(2010年1月に完了)
2015年 編成組み換え(捻出された中間車は10000系へ)
最終更新:2023/5/31
【編成】04F(3枚)、05F(1枚)を追加。
【ロゴ】ヘッドマーク1枚追加。



〜編成別〜
9001F
区急 萱島行き
大和田
準急 淀屋橋行
門真市
準急 出町柳行
西三荘
9002F
特急 出町柳行
関目
急行 淀屋橋行
京橋
準急 淀屋橋行
京橋
準急 出町柳行
京橋
9003F
普通 萱島行き
大和田
普通 中之島行
門真市
9004F
特急 出町柳行
伏見稲荷
特急 淀屋橋行
大和田
普通 枚方市行
京都競馬場
グランドオープン

守口市
急行 出町柳行
京都競馬場
グランドオープン

枚方市
急行 出町柳行
京都競馬場
グランドオープン

枚方市
9005F
普通 枚方市行
守口市


〜形式別〜
9000形
(Mc)

9003(大和田)


〜ラッピング・ロゴ等〜
各種ヘッドマーク類


〜Others〜
ドア(LED無)車内座席


〜行先表示〜
特急 淀屋橋


〜車両の音〜
・9000系走行音

【京阪本線】門真市〜西三荘(1分24秒:459KB)

基本的には、7200系を特急に対応させた、という感じの車両なので足回りは7200系と同じです。つまり7000系とも同じ。東洋GTOを採用していますが、音の転調がよく聞くものと少し異なります。7000系と7200系もこんな感じの音です。



〜映像〜
・9000系9004編成京橋発車(youtube)

もともと特急用として登場した9000系。現在はロングシートに改造されて塗装も標準的なものになり、個性は減ってしまいました。 VVVFは東洋製。
・9000系ドア開閉(youtube)

ドアの動きは基本的に6000系から9000系まで同様。ドアチャイムはありませんが、ドアが開いている間鳴り続けるチャイムがあるため、ドア開閉中もそれが鳴っていることがよくあります。実質、それがドアチャイム代わりになっている、という状況のようです。

京阪のTopへ近畿地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ