2200形 (Mc) |
2223(大和田) |
2250形 (Tc) |
2258(大和田) |
ドア | パンタグラフ | 車内 | 貫通扉 | ドア 注意表記・点字 | スピーカー |
ファンデリア | 座席袖仕切り | 吊り革 |
普通 淀 | 回送 | 準急 出町柳 |
・2200系 駅到着放送(左扉が開く場合) 2200系に限った話ではないのですが、以前の京阪は「駅の到着時に限り」、出口がどちら側のドアなのかを自動放送で案内していました。現在はタブレットによる自動放送が導入されているので、このような違和感のある状態からは脱しているようです。 12秒 |
・2200系走行音 【京阪本線】四条〜三条(1分39秒:542KB)…2217Fにて 【京阪本線】淀〜八幡市(3分45秒:1.19MB)…2226Fにて 【京阪本線】大和田〜萱島(1分51秒:606KB) 現役の車両の中ではおそらく最も老朽化していると思われる2200系。一応抵抗制御から界磁に更新されてはいます(※2216,2217の2編成のみ抵抗制御のまま)がモーター音はかなり賑やか。速度が上がるに従ってなかなか味のある音を立てるようになります。 |
・2200系(2217F)三条発車(youtube) 京阪の現役の通勤型の中では最古参となる2200系。しかし、この車両にも新塗装化が施されている所を見ると当面の間は活躍を見ることが出来そうな予感がします。2217Fはごく普通の抵抗制御となります(16,17の2編成以外は界磁に更新)。 夏なので凄まじく冷房の音が大きいのはご容赦ください。 |