10形 | |
江ノ電開業95周年を記念(…というにはやや中途半端な気がしますが)して1997年に登場した車両で、今までの江ノ電とは違ったヨーロッパ的スタイルが話題を呼びました。見た目のみならず、設備的にも登場時の500形以来の両開き扉の採用、シングルアームパンタの初採用など、江ノ電にとって異例尽くめ車両となりました。製造は1本のみにとどまった為存在感も抜群で、一般の方もこの車両が来ると注目する事が多いように思います。 10形の登場により、300形の302F(最後の非冷房&300形最後のツリカケ車両)が置き換えられています。正直な所、95周年云々は関係なしに302Fを置換えたかっただけなのではないかと感じたりもします。 上写真は江ノ島にて。 | |
簡単な年表 1997年 登場 | |
最終更新:2021/10/11 【Others】ドア2点、扉上案内表示を追加。 【風景】1枚追加。 |
〜編成別〜
10F | ||||||
鎌倉行き 七里〜稲村 |
藤沢行き 江ノ島 |
鎌倉行き 腰越〜鎌高前 |
鎌倉行き 江ノ島 |
藤沢行き 江ノ島 |
藤沢行き 江ノ島 |
10形 | 10(江ノ島) |
50(江ノ島) |
各車ロゴ |
パンタグラフ | 台車 | 標識灯 | 側灯 | ドア 注意表記あり | ドア 案内表示あり 注意表記あり |
扉上案内表示 |
鎌倉 | 藤沢 |
江ノ島 |
江ノ電のTopへ: 関東地方の鉄道のTopへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |