〜編成別〜
305編成 | ||||||
藤沢⇔鎌倉 極楽寺 |
藤沢⇔鎌倉 極楽寺 |
藤沢⇔鎌倉 由比ヶ浜 |
藤沢⇔鎌倉 江ノ島 |
江ノ島 | 江ノ島 | |
藤沢⇔鎌倉 江ノ島 |
300形 | 305(江ノ島) |
355(江ノ島) |
303 (江ノ島駅待合室内) |
ドア番号はパっと見た感じではよくあるタイプに見えますが、よく見てみると形が歪。どうやら手書きのようです。他の編成もそうだったのかはわかりません。 | |||||
車内 305F | 吊り革 | ドア 左開き | 標識灯 305F | 標識灯 303F | 運転台 303F |
運転台 305F | 製造プレート | EERロゴ | 側灯 | 車外スピーカー | |
ドア 左開き 注意表示あり |
ドア 右開き 注意表示あり |
パンタグラフ | 台車 |
藤沢⇔鎌倉 |
・300形(305編成)走行音 【江ノ島電鉄線】鎌倉高校前〜七里ヶ浜(2分49秒:922KB) 見た目から吊り掛け式を期待してしまいますが走行装置は更新されているのでごく普通のカルダン駆動となっています。車内自動放送も設置されているため、サービス面では他の車両とあまり変わらないのかもしれません。むしろ古くて多少乗り心地が悪いほうが「らしい」のかもしれませんね。 |
300形(305編成)ドア開閉(youtube) 300形は、編成ごとに経歴が異なる面白い車両。現存している編成は一番見た目も無難な305編成で、走行装置もカルダンに変更されていますが、木床だったりドア番号が手書きだったりするので、古さは十分実感できそうです。 扉の動きはごく普通。大きな金具で窓を押さえつけています。 |
車内 | 車内 | 江ノ島 |
江ノ電のTopへ: 関東地方の鉄道のTopへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |