いすゞガーラ(2代) / 山梨交通

2005年、ガーラは当時のエルガと同様、日野自動車とのバス事業統合により立ち上がったJ-BUS製の車両にモデルチェンジする事となり、基本的にはセレガと全く同じ見た目になりました。開発は日野自動車が行っています。エルガ/ブルーリボンUがいすゞ側のデザインになったのと対照的ですね。見た目が同様になった事から、「セレガーラ」なんて呼ばれたりします(もちろん非公式)。
外観上の差はエルガよりも簡単で、フロントガラス下のガーニッシュの形状や、後面の窓ガラスの形状が異なるのが代表的な違い。とはいえ、例外的な個体も存在する為100%確実な判別方法とは言えません。

上写真はC750、旧新宿駅バスターミナルにて。
最終更新:2022/10/10 ページの作成。



・PKG-RU1E系 / BDG-RU8J系

2006年7月に、平成27年重量車燃費基準とPMのみ10%低減を両立した型式となりました。ADG-との見た目の際は全く無い為、燃費基準達成車という緑色のステッカーの有無が判断基準になります。9m車がBDG、12m車はPKGとなります。

【静岡】B465

富士山240 あ 28-58
PKG-RU1ESAJ(J-BUS)
TDL
【敷島】C750

山梨200 か 382
PKG-RU1ESAJ(J-BUS)
南アルプス市行き
新宿駅BT
南アルプス市行き
新宿駅BT
【敷島】C813
(元淡路交通)
山梨200 か 676
PKG-RU1ESAJ(J-BUS)
(京王)中野営業所
【敷島】C835
(元淡路交通)
山梨200 か 776
PKG-RU1ESAJ(J-BUS)
新宿行き
バスタ新宿
【敷島】C836
(元淡路交通)
山梨200 か 778
PKG-RU1ESAJ(J-BUS)
回送
バスタ新宿


・QPG/QRG-RU1E/1A系 / LDG-RU8J系 / SDG-RU8J系

2012年にエンジンの改良によるマイナーチェンジが施され、燃費値が重量車燃費基準より20%以上向上しています。また、2012年7月に施行されるシート並びにシートベルトに関する保安基準に適合しています。9m車は先代と型式が変化していないので、導入時期から判断するしか無さそうです。
12m車に関しては、450psのエンジンならばQPG、360psのエンジンならばQRGとなります。9m車についてはLKG-時代と型式記号の区別は同様で、12t以上ならLDG、12t以下ならSDGとなります。
2014年にマイナーチェンジを施して型式が変わりますが、QRGもLDGもSDGも型式記号が同じという有り様で、この2型式の区別は非常に付けづらいのが困ったところ。本型式の9m車同様、新車としての導入時期から判断するしか無さそうです。

【敷島】C809

山梨200 か 630
QPG-RU1ESBJ(J-BUS)
特急 新宿行き
バスタ新宿

山梨交通のTopへ 甲信越のバスのTopへ バスのTopへ Topへ