いすゞガーラ
(初代) / 山梨交通
1996年、スーパークルーザーをフルモデルチェンジしたことに拠って登場したのがガーラで、当初の型式はスーパークルーザーと変わりありませんでした。純正のボディはいすゞバス製造製。ラインナップは全長12mが3種類(ハイデッカー、スーパーハイデッカー、グレースハイデッカー)、9mが1種類(ハイデッカー)用意されました。1997年12月には日本の観光バス車両では初めてエアバッグを採用しています。
「ガーラ」はフランス語で「祭・陽気な」を表しており、明るく楽しい旅を期待させてくれるバスをイメージして名付けられました。
上写真はC743、旧新宿駅バスターミナルにて。
最終更新:2022/10/10
ページの作成。
・KC-LV780/781/782系
1996年にスーパークルーザーのフルモデルチェンジで登場したグループで、搭載しているエンジンによって型式の数字が3種類に分かれており、10PE1型ならば781、12PE1型ならば782、8PE1型ならば780となります。このうち781に関してはスーパークルーザー時代と変わらないエンジンで、型式も同じです。
【静岡】B468
富士山240 あ 28-88
KC-LV782R1(いすゞ)
TDL
・KL-LV774/780/781系
2000年に平成11年排出ガス規制に合わせてマイナーチェンジを施した型式で、外観上の簡単な違いとしてテールランプが増設された事が挙げられます。KC-LV780系列同様、搭載しているエンジンによって3種類に数字が分かれており、8TD1型ならば774、10PE1型ならば781、8PE1型エンジンなら780となります。
【敷島】C728
山梨200 か 298
KL-LV774R2(いすゞ)
バスタ新宿
【敷島】C743
山梨200 か 330
KL-LV774R2(いすゞ)
岡谷行き
新宿駅BT
岡谷行き
新宿駅BT
【敷島】C781
(元淡路交通)
山梨200 か 558
KL-LV774R2(いすゞ)
バスタ新宿
甲府鳥もつ煮
バスタ新宿
【敷島】C811
(元国際興業)
山梨200 か 659
KL-LV774R2(いすゞ)
湯村温泉行
バスタ新宿
山梨交通のTopへ
甲信越のバスのTopへ
バスのTopへ
Topへ