169系
しなの鉄道の開業時、115系に混じって4編成だけ譲渡された169系。115系同様、大胆なカラーリングに変更されて話題を呼びましたが、やはりもとが2扉の急行型なので使い勝手は今一つ。本数も3両編成が4本だけだったので、運用上は目立たない存在でした。…とはいえ、現役の165系統として鉄道趣味界では注目されていた車両で、末期は国鉄時代の湘南色に復元され、大きな話題を呼びました。現在はその湘南色のまま坂城駅に3両編成1本が保存されています(軽井沢駅に展示されていたクモハ169-6は撤去)。

見た目は完全に国鉄形車両ですが、妻面の銘板にしっかりと「しなの鉄道」と書かれており、しなの鉄道の車両であることが確認できます。

上写真はS51編成、坂城にて。
簡単な年表
1997年 登場(JR東日本からの譲渡によるもの)
2013年 引退
最終更新:2021/9/20
【編成】不明の2枚を追加。
【保存車】クモハ169-6(移設後)、座席を追加。
【ラッピング】全て追加。



〜編成別〜
編成不明
普通
長野
普通
長野


〜保存車〜
クモハ169-6
(旧軽井沢駅舎記念館)
改装→撤去
クモハ169-6
(森の小リス
 キッズステーション)
撤去
S51編成
(坂城駅前)
座席
(森の小リス
 キッズステーション)
現存不明


〜形式別〜
クモハ169
クモハ169-1(坂城)
モハ168
モハ168-1(坂城)
クハ169
クハ169-27(坂城)


〜ラッピング・ロゴ等〜
YELLOW KIDS DENSHA 169


〜Others〜
台車所属表記標識灯

しなの鉄道のTopへ甲信越地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ