N3000形
老朽化した3000形を置き換える目的で2011年より増備が続いている車両で、2016年現在の名古屋市営地下鉄の最新型車両となります。最初に導入されたN3101編成のみ日立製作所の「A-Train」を採用。その後の編成は毎度おなじみの日本車輛製の車両となりました。この為、ステンレス車とアルミ車が混在するという複雑な形式となりましたが、見た目は割とイメージを合わせている印象で、内装や走行機器も変わりません。
その後は3000形(3050形の3159Hを含む)の置き換え完了まで製造が続いたものの、結局アルミ車は最初の1本だけとなりました。

上写真は3104H、上小田井にて。
簡単な年表
2011年 登場
最終更新:2023/3/14
【編成】08(3枚)、12(1枚)追加。
【Others】側灯、ロゴを追加。
【行き先】普通豊田市を追加。




トップナンバーのN3101Hだけは、日立製作所の製造で、車体もステンレスではなくアルミとなっています。他の車両と比べると側面がすっきりしており、前面も丸みを帯びていますが、基本的なデザインは共通しています。

撮影地:上小田井

〜編成別〜
N3101H
上小田井行き
上小田井
上小田井行き
上小田井
豊田市行き
上小田井
豊田市行き
上小田井
N3104H
上小田井行き
上小田井
上小田井行き
上小田井
N3108H
上小田井行き
上小田井
上小田井行き
上小田井
豊田市行き
上小田井
N3112H
普通 豊田市行
犬山


〜Others〜
ドアLCD有りドアLCD無し車内 座席袖仕切り座席優先席
貫通扉標識灯 台車転落防止幌側灯
鶴舞線ロゴ


〜行先表示〜
上小田井豊田市赤池普通 豊田市


〜車両の音〜
・N3000形走行音

【鶴舞線】上小田井→庄内緑地公園(2分21秒:767KB)
【鶴舞線】庄内通→浄心(2分03秒:669KB)

ごく一般的な東洋IGBTで、特筆すべきようなモーター音ではありません。



〜映像〜
N3000形ドア開閉
(youtube)

N3000形は、鶴舞線の最新型車両。最初の1編成とそれ以外の編成で車体形状が異なりますが、内装は基本的に変わりません。扉およびドアチャイムも従来通り。

名古屋市営のTopへ名鉄のTopへ東海地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ