MT-4000形
熊本地震からの悲願の全線復旧が2023年に果たされることになった為、それに先立ち2022年に2両が導入されたのがMT-4000形で、インバウンド需要への対応や、豊肥本線の肥後大津までの直通運転も見据えての登場となりました。全線再開と共に始まった肥後大津への直通運転は基本的にMT-4000形のみが用いられています。製造は新潟トランシス。

2024年には、老朽化が進んでいたMT-2000形、MT-3000形の代替も行う事となり、2両が追加で製造されました。2022年導入の2両とはデザインが異なっています。この時点で、南阿蘇鉄道の一般車両はMT-3010形(サニー号仕様)とMT-4000形に統一されることになりました。

上写真はMT-4001(立野にて)
簡単な年表
2023年 登場(4001、4002)
2024年 増備(4003、4004)→3010号車を除く在来車の代替を完了
最終更新:2025/12/24 ページの作成



〜車両別〜
MT-4001
ワンマン普通
肥後大津
ワンマン普通
肥後大津
ワンマン普通
立野
高森行き
高森
MT-4003
高森 高森
MT-4004
高森


〜ラッピング・ロゴ〜
各種ヘッドマーク
各車ロゴ


〜Others〜
標識灯側灯運転台製造表示他 ドア 左開きドア 右開き
吊り革


〜行先表示〜
高森ワンマン
後乗・前降
立野


〜風景・並び〜
高森


〜その他〜
高森

南阿蘇鉄道のTopへ九州地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ