700系
1999年に登場した、300系および100系の後継車両で、瞬く間に大増殖、主力車両となりました。JR東海とJR西日本で共同開発した車両であり、最高速度は285km/h。東海道・山陽新幹線では、東海の車両は車内チャイムで「AMBITIOUS JAPAN!」が、西の車両では「いい日旅立ち」が流れるようになっており、700系に於いてもいろいろ細かいところを確認しなくても、乗ってしまえばそこで簡単に区別できます。

JR西日本では、「ひかりレールスター」用に塗装も異なる7000番台を導入しているのが大きな特徴となりますが、現在はそもそも「ひかりレールスター」の運用が減ってしまい、半ば愛称は無いも同然な状態で「こだま」に使われることになってしまっています。

上写真は広島にて。
簡単な年表
1999年 登場
2000/3/11 登場(7000番台)
最終更新:2018/10/1
【編成別】B9(2枚)、B12(4枚)、E7(1枚)を追加。
【形式別】7枚全て追加。
【ロゴ】3000番台の「JR700」を置換え。
【Others】3000番台の標識灯2点を追加。
【風景】1枚追加。



〜編成別(3000番台)〜
B3編成
東京
B6編成
東京
B7編成
東京 東京
B8編成
東京 東京 東京
B9編成
東京 東京
B12編成
岡山東京東京東京東京
B14編成
東京
B編成不明
東京


〜編成別(7000番台)〜
E3編成
岡山 岡山
E6編成
新大阪
E7編成
新岩国
E9編成
広島


〜形式別〜
723形3000番台(1号車)

3009(東京)
727形3000番台(2号車)

3009(東京)
726形3500番台(3号車)

3509(東京)
725形3000番台(4号車)

3009(東京)
725形3300番台(5号車)

3309(東京)
727形3400番台(7号車)

3409(東京)
719形3000番台(9号車)

3009(東京)


〜ラッピング・ロゴ〜
各車ロゴ
3000番台
各車ロゴ
7000番台


〜Others〜 ※JR他社で撮影のもの含む
3000番台
ドア 前期 パンタグラフ 車内 一般車 車内案内装置 台車 ドア 後期
標 識 灯


〜行先表示(自由席/指定席表示)〜
行先
のぞみ 岡山 回送 ひかり 新大阪 こだま 新大阪 ひかり 岡山
行先
停車駅スクロール
のぞみ 岡山 こだま 新大阪
座席区分
自 由 席 非表示


〜風景・並び〜 ※JR他社の車両の可能性あり
東京 東京 東京 東京 東京 広島
東京


JR西日本のTopへJR・国鉄のTopへ鉄道データのTopへTopへ