583系
1968年、座席特急と寝台特急に併用できる車両として登場した特急型車両で、機関車付け替えなどの手間がかからないことから一時は非常に重宝され、数多くの特急の運用に用いられていました。JR西日本においては、急行「きたぐに」で毎日のように運行されていた車両であったため、乗車する事自体は簡単な車両でもありました。

最終的に、急行きたぐにが2013年1月7日の上り列車を最後に廃止されたことにより運用を失い、実質的にこれが引退となりました。同年7月までに保存される1両を除きすべての車両が廃車されています。

上写真はB5編成 大阪にて。
簡単な年表
1968年 登場
2013年1月7日 急行「きたぐに」最終運行
2013年7月 廃車
最終更新:2017/4/6
【保存車】クハネ583-35を追加。
【Others】前面ライトを置き換え、シンボルマーク以降4枚追加。
【行先】月光、博多⇔新大阪を追加。




〜編成別〜
B5編成
急行きたぐに
大阪
急行きたぐに
大阪
急行きたぐに
長岡
急行きたぐに
長岡



〜保存車〜
クハネ583-35
(京都鉄道博物館)



〜形式別〜※JR他社で撮影のものを含む
クハネ581

28(大阪) 他の車両…33(大阪)
クハネ583

20(舞浜)
モハネ582

45(大阪) 他の車両…6(舞浜)66(大阪)89(大阪)
モハネ583

45(大阪) 他の車両…66(大阪)89(大阪)
サロ581

16(大阪)
サロネ581

5(大阪)



〜Others〜※JR他社で撮影のものを含む
小窓

車内を寝台仕様にした際、上2段の寝台の窓がここになります。
この窓がある事が寝台列車である証とも言えそうですね。

座席の様子

通常の車内にした場合、座席はこんな感じになります。
ボックス座席のみの設定となる上、一切リクライニングしないので、普通の特急として乗る分には少々物足りないかもしれません。ただ、イスの質は全く問題ありません。

テーブル(窓側)

ボックスの窓側中央に設置されているテーブル。
何だか昔の近郊型電車によくあった雰囲気な気がします。

テーブル(通路側)

ボックスの通路側は座席に収納されているテーブルを引っ張り出す事が出来ます。
とはいえ小さいものなので飲み物をおく事などには向かないかもしれません。

肘掛?

ボックスの窓側にはこんなのが設けられており、恐らく専ら肘掛として使うのではないかと。
自分が乗車した時はiPodとかカメラを一時的に置くのにも使いました。何かと便利です、これ。

ベッド(座席使用時の収納の様子)

座席として使用している際、寝台の上2段はこのように収納されています。
一応網棚もありますが、こういった収納を行っているため大きな荷物はそちらには置けません。

座席札

座席車として運用するときのため、ベッドを収納している部分に座席札が付けられています。

貫通扉(客室〜デッキ間)

客室とデッキの間の貫通扉。基本的にボックスシートが続く車内となっているため、
通路の幅が殆どなく、それ故貫通扉も狭くなっています。

トイレ使用知らせ灯

貫通扉の上には、デッキにあるトイレをいま使えるかどうか、という事を知らせるランプがあったりします。結局、降りるまで点いているのを見なかった(恐らく点いているときには寝ていた)けれど…。

車両番号「モハネ582-89」(車内)

で、そのランプの右には車両番号。板ではないようですが、よからぬ事でもあったのかなぁ…?

「2号車」表示(車内)

さらにその右には号車案内。見た感じ差し替え可能っぽいですね。
右上に開いている穴が何なのかがちょっと気になります。

所属表示など

定員がやたら少ないのが寝台列車である事を暗示している気がします。

「Kitaguni Express」ロゴ

このロゴがあるからにはきたぐに専用なのかな、と思うかもしれません。確かに現在はそうなのですがこの色の583系が雷鳥で運用されていた時にもこのロゴがあったのは確認していますので、専用だからロゴがついた、というわけではないようです。

ドア

左が右開き、右が左開きの扉となります。基本的に今残っている583系は中央、窓枠共に黒Hゴムの車両しか存在していなかったはずだと記憶しています。客車全般、またディーゼルの特急(キハ181など)でも時々みかける扉ですが、やはり幅が狭いので大きな荷物を持ってこの扉を通るのは少し大変です。

前面ライト

特に485系等と違いがあるわけではありませんが、583系で撮った事に意味があると思いまして。

パンタグラフ JRロゴ 「クハネ583-20」
表示
特急シンボルマーク JNRロゴ 台車
寝台の様子



〜行先表示・ヘッドマークなど〜
ヘッドマーク
きたぐに月光
側面サボ
1号車 特急 2号車 指定席 急行 禁煙
行先表示
回送
(2つ星・3号車サボ)
臨時
(2つ星・1号車サボ)
急行きたぐに 新潟 月光
博多⇔新大阪



〜車両の音〜
急行きたぐに 大阪発車放送

ご乗車下さいましてありがとうございます。この電車は急行きたぐに号、新潟行きです。車掌はJR西日本の○○と××です。車掌室は中ほど6号車、一番後ろの車1号車にございます。車掌室に御用のお客様はお気軽にお声をおかけください。車のご案内や止まる駅は次の新大阪駅を発車しましてからご案内させていただきます。急行きたぐに号、新潟行きです。後2分少々で新大阪に停まります。

38秒(213KB)



JR西日本のTopへ鉄道データのTopへTopへ