500系 |
東海道山陽新幹線の速達化を目的としてJR西日本が製造された新幹線。それまでの新幹線とは完全に印象を異にするその見た目も勿論ながら、日本の新幹線に置いて初の300km/hを達成して世界最高速タイとなったことが注目され、瞬く間に有名な車両となりました。ただ、速度向上のためのまるいフォルムが災いして座席数が従来の車両と比べて少なくなってしまいました。それが理由となり、製造は700系にすぐ移行してしまい。500系は少数派になってしまいました。 後に700系の居住性と500系の高速性能を併せ持ったN700系が導入されると「のぞみ」の運用から撤退し、現在は両数を8両に減車された上で山陽新幹線の「こだま」でのんびりと余生を送っているようです。減車された編成はW編成からV編成に変更され、7000番台となりました。また、廃車された車両のうち先頭車1両が京都鉄道博物館に保存されています。 尚、500系登場の前に運行されていた試験車「WIN350」も500系の一員であり、900番台を名乗っています。こちらも両先頭車がそれぞれ別の場所に保存されているので、機会があれば尋ねてみるのもいいかもしれません。 尚、500系を使用した企画列車「500 TYPE EVA」は別ページにて公開しています。 上写真は京都にて。 |
簡単な年表 1997年 登場 2010年 新幹線「のぞみ」から撤退。東海道新幹線区間から引退。 |
最終更新:2017/9/25 【編成別】V6に1枚、V7に2枚追加。 【ドア】貫通扉片開きを除いた5枚を追加。 【Others】一般車車内を置き換え、標識灯、グリーン車車内、喫煙ルームを追加。 【風景】2枚追加。 |
V6編成 | ||||
岡山 | ||||
V7編成 | ||||
新大阪 | 新大阪 | 岡山 | 岡山 | |
W4編成 8連改造済 |
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田町 | ||||
W6編成 8連改造済 |
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東京 | 東京 | |||
W7編成 8連改造済 |
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東京 | 東京 | |||
W9編成 8連改造済 |
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新神戸 | ||||
編成不明 8連改造済 |
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京都 | 浜松町 |
500-901 (鉄道総研米原) |
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521-1 (京都鉄道博物館) |
521形 7(東京) |
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521形7000番台 7007(新大阪) |
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522形7000番台 7007(新大阪) |
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525形 13(東京) |
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525形7000番台 7014(新大阪) |
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526形 19(東京) 他の車両…20(東京) |
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526形7000番台 7019(新大阪) |
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526形7200番台 7207(新大阪) |
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527形 13(東京) |
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527形400番台 407(東京) |
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527形7000番台 7013(新大阪) |
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527形7700番台 7707(新大阪) |
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528形 7(東京) |
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528形7000番台 7007(新大阪) |
WIN350 | ||
量産車 |
一般:左 | 一般:右 | 荷物兼用:左 | 荷物兼用:右 | 貫通扉:両 | 貫通扉:片 |
台車 | 車内(一般車) | 車内LED装置 | パンタグラフ | 転落防止幌 | 座席番号一例 |
標識灯 | 車内(グリーン車) | 喫煙ルーム |
行先 | ||||
のぞみ 東京 | のぞみ 博多 | のぞみ 博多 停車駅スクロール |
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指定 / 自由 | ||||
自由席 | NON-RESERVED | 指定席 | RESERVED |
京都 | 東京 | 岡山 | 岡山 |
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