321系
2005年に導入された207系の後継車両。この車両の導入によって東海道・山陽線に残っていた201系と205系が置き換えられ、前者は大阪環状線へ、後者は阪和線へと転属することとなりました。基本的には207系をベースに製造されているものの、工法などは時代に合わせて簡略化。

車内ではLCDモニターによる案内表示と、正直もうどうしようもない座席袖仕切りが目立っています。共に斬新な設備ではありますが、この袖仕切りは何をどうしてこんな実用性の欠片も無い物に仕上がったのか、聞いてみたいものです。後に521系のロングシート部などにもこの袖仕切りが波及。勘弁してくれよと思っていたら、323系では別の物に変更されて一安心したのでした。

上写真はさくら夙川にて。
簡単な年表
2005年 登場
最終更新:2020/1/12
【編成】D11,D31(1枚)、D37(2枚)を追加。
【映像】1点追加。



〜編成別〜
D6編成
普通 須磨行き
三ノ宮
普通 西明石行
京都
D8編成
普通 須磨行き
さくら夙川
D11編成
普通 高槻行き
大阪
普通 高槻行き
岸辺
D14編成
普通 須磨行き
さくら夙川
普通 高槻行き
垂水
D16編成
普通 西明石行
京都
D19編成
普通 京都行き
さくら夙川
D21編成
普通 尼崎行き
大阪
普通 京都行き
大阪
篠山口行き
大阪
区快 篠山口行
大阪
丹快 篠山口行
大阪
快速 篠山口行
大阪
快速 篠山口行
大阪
D22編成
普通 西明石行
大阪
D23編成
普通 高槻行き
大阪
D25編成
普通 西明石行
大阪
D26編成
普通 京都行き
大阪
D29編成
普通 新三田行
大阪
D31編成
普通 高槻行き
新大阪
普通 京都行き
岸辺
D33編成
普通 草津行き
大阪
D34編成
普通 神戸行き
京都
D37編成
普通 須磨行き
岸辺
普通 須磨行き
岸辺
D38編成
普通 京都行き
さくら夙川
D39編成
普通 尼崎行き
西大路
普通 新三田行
大阪
編成不明
普通 西明石行
京都
普通 西明石行
京都


〜Others〜
ドア車内案内表示 車内 青系座席座席袖仕切り 座席 優先席(緑)座席
貫通扉車内 緑系座席ドア 黄帯


〜行先表示〜
種別
A普通
行先
神戸


〜映像〜
・D31編成東芝IGBT岸辺発車(youtube)

321系のモーターは非常にややこしく、基本となるのは東芝と東洋ですが、編成内で混在している事も多く、東洋のIGBTを積んでいる車両も他社のOEMだったり…。一応、動画の編成は東芝IGBTのようです。



〜風景・並び〜
さくら夙川さくら夙川 大阪大阪大阪大阪
大阪

JR西日本のTopへ近畿地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ