289系
北陸新幹線開業により運用範囲が縮小された結果余ってしまった683系を381系の代替の為に導入した車両で、元「しらさぎ」用の編成から交流機器を取り払い、289系に形式を変更した上で2015年10月末に運行を開始しています。「こうのとり」「きのさき」「はしだて」「くろしお」に使用していた381系はこの車両の導入によって全て置き換えとなりました。尚、山陰方面への特急3列車については、現在は基本的に「こうのとり」の運用のみに用いられています。

塗装は同じく381系の代替の為に導入されていた287系を踏襲したものとなりましたが、元々287系の塗装が681・683系に近い物であった事から、違和感はまるで感じられません。

上写真はFH306編成、大阪にて。
簡単な年表
2015/10 登場
最終更新:2023/7/17
【編成別】FG409,FG411を追加。
【行先】こうのとり、福知山を追加。
【映像】新大阪発車を追加。



〜編成別〜
FG408
大阪 豊岡
FG409
新大阪
FG411
新大阪 新大阪
FH303
大阪
FH306
大阪大阪
J01
弁天町
J05
白浜白浜和歌山和歌山


〜Others〜
旧ロゴ撤去跡


〜行先表示〜
種別
くろしおまいづる北近畿文殊特急急行
快速新快速普通試運転臨時団体
JR回送こうのとり
行先
新大阪新宮福知山


〜映像〜
・289系FG411編成新大阪発車(youtube)

289系(683系)には三菱と東芝のIGBTの編成がそれぞれいるようですが、この時撮影したFG411編成は三菱IGBTのようです。最も、新大阪出発だけではモーター音はあまりよく分かりませんが…。



〜風景・並び〜
白浜


〜その他〜
和歌山

JR西日本のTopへ近畿地方の鉄道のTopへ
鉄道データのTopへTopへ