285系
客車列車として運行されていた「瀬戸」「出雲」の2列車の代替を目的として1998年に導入された車両で、同年にグッドデザイン賞、ブルネル奨励賞を受賞し、1999年にはブルーリボン賞を受賞しました。側扉などにそれを示すステッカーも掲出されています。最高速度は130km/hで、寝台特急列車としては国内最速。

全部で5本が在籍しており、所有はI1〜3編成はJR西日本、I4・5編成はJR東海となります。I4・5編成はJR東海の所有とはいえ、管理はJR西日本に委託されており、完全に5本の運用は共通。

電車による寝台特急という点で583系と比較されることの多い車両ですが、完全に寝台列車に特化した仕様である点が583系と異なる点となります。

上写真はI2編成、出雲市にて。
簡単な年表
1998年 登場・ブルネル奨励賞受賞・グッドデザイン賞受賞
1999年 ブルーリボン賞受賞
最終更新:2017/9/25
【編成別】I1(1枚)、I2(3枚)追加。
【車両の音】更新後の車内チャイム(自動放送有)始終着用を追加。
【風景】1枚追加。



〜編成別〜
I1編成
(JR西日本)
品川 東京 東京 東京
I2編成
(JR西日本)
出雲市 出雲市 東京 東京 東京 高松
高松東京
I3編成
(JR西日本)
高松 高松 高松 東京
I4編成
(JR東海)
大阪 品川 品川 品川 東京 東京
I5編成
(JR東海)
東京 高松
編成不明
品川品川



〜形式別〜
山側 海側 形式名など
クハネ285

1,7,8,14号車。2階はB個室シングル。1階はB個室シングルツイン。

山側:クハネ285-5(高松)/海側:クハネ285-6(高松)
モハネ285

3,10号車。B個室ソロ、ロビー、シャワー室。

山側:モハネ285-3(高松)/海側:モハネ285-2(出雲市)
モハネ285-200

5、12号車。ノビノビ座席。B個室シングルも2室のみ設定。

山側:モハネ285-203(高松)/海側:モハネ285-202(出雲市)
サハネ285

6,13号車。2階はB個室シングル、1階はB個室シングルツイン。喫煙可。

山側:サハネ285-3(高松)/海側:サハネ285-2(出雲市)
サハネ285-200

2,9号車。2階はB個室シングル、1階はB個室シングルツイン。禁煙。

山側:サハネ285-203(高松)/海側:サハネ285-202(出雲市)
サロハネ285

4,11号車。2階はA個室シングルDX、1階はB個室サンライズツイン。

山側:サロハネ285-3(高松)/海側:サロハネ285-2(出雲市)



〜側扉〜
右開き
左開き
黄帯有り 黄帯有り 乗務員室



〜Others〜
貫通扉
車間 タイプ1
(右開き)
車間 タイプ2
(右開き)
デッキ〜通路間
(右開き)
デッキ〜通路間
(左開き)
ソロ
(右開き)
シングルDX
(右開き)
のびのび
(左開き)
編成連結部
ソロ
個室 2階 階段 2階個室 個室 1階 各部屋スイッチ類
シングル
個室 2階 個室 1階 各部屋スイッチ類 通路 2階 通路 1階
シングルツイン
部屋
シングルDX
通路
のびのび
部屋 2階 部屋 1階 階段 通路
車両区分表示
B寝台 指定/B寝台 A/B寝台
その他
オートロック 各種受賞表示 ロゴマーク 標識灯 ロゴマーク
前面
台車
ドアボタン 車両案内 ロビー パンタグラフ 転落防止幌
側灯号車表示
ノビノビ座席
号車表示
その他号車
洗面所



〜行先表示〜
サンライズ出雲
東京出雲市品川
サンライズ瀬戸
東京高松品川
その他
回送



〜車両の音〜
285系車内チャイム

281系「はるか」の途中駅用チャイムと同じ3打点を使用しています。放送の冒頭と最後に用いられており、肝心の放送は車掌による肉声となります。個室でも小さなスピーカーから流れるので、乗ってしまえば収録は楽です。

7秒(41.7KB)

・285系車内チャイム・放送(更新後)

【始終着用】+自動放送(高松発車後)(2分45秒:901KB)
【中間駅・肉声放送用】(16秒:91.2KB)

いつ頃かはわかりませんが、その285系の車内チャイムが音質の良い物に交換され、同じチャイムを使用している281系同様、始終着専用のチャイムも用意され、自動放送も搭載されましたました。とはいえ、始終着でも肉声で放送する場合は中間駅用のチャイムが流れてしまうようです。




〜風景・並びなど〜
横浜品川高松高松東京東京
高松東京高松


JR東海のTopへJR西日本のTopへ鉄道データのTopへTopへ