271系
海外からのインバウンド需要の増加、2020年の東京五輪、2025年の関西万博…等々の理由により特急「はるか」の需要が増すことが予想されたことから、2020年に運用を開始したのが271系で、281系とある程度イメージをそろえつつも、仕様は当時製造されていた287系をベースにしたスタイルに変更されました。基本的には3両編成が製造され、281系の増結用としての用いられています。
就役後程なく、疫病の影響で需要が増すどころか激減し、しばらく殆ど出番のない状態が続いてしまいましたが、2021年のダイヤ改正より徐々に運用に入る事になり、2023年のダイヤ改正以降は想定されていた本来の運用で運行する形になりました。このブランク期間のうちに、281系よろしくハローキティのラッピングが施され、海外からの観光客へのアピールにも一役買っています。

上写真はHA654編成、新大阪にて。
簡単な年表
2020年 登場
最終更新:2023/7/17 ページの作成。



〜編成別〜
HA654
ハローキティ
大阪
ハローキティ
新大阪


〜ラッピング・ロゴ〜
ハローキティ×はるか


〜Others〜
ドア
左開き/ハローキティ
ドア
右開き/ハローキティ
車内
ハローキティ
座席
ハローキティ
貫通扉 ハローキティ
車内案内表示テーブル


〜行先表示〜
はるか 京都


〜映像〜
・271系HA654編成新大阪発車(youtube)

海外旅行客の増加に合わせて増備された→その直後に疫病で需要が激減、という波乱の幕開けになった271系。登場から3年ほどたった今、ようやく元々の目的の運用に用いる事が出来るようになったようです。登場当時はハローキティの装飾は無かったものの、後に281系に合わせて装飾を追加しています。


JR西日本のTopへ近畿地方の鉄道のTopへ
鉄道データのTopへTopへ