817系 |
1999年に登場した815系のデザインを改良して2001年に登場した車両。具体的な導入目的としては福北ゆたか線(篠栗線&筑豊本線の一部)の電化がありましたが、815系同様、熊本地域のワンマン運用などにも用いられています。その他、南九州や長崎方面でも活躍を開始し、九州の広い範囲で見ることができるようになりました。 車体は815系に引き続きA-Trainを採用、デザインは相変わらずデザイナーの水戸岡鋭治によるものです。815系より大人しいデザインになった一方、車内は大分凝った作りとなり、特にドア部分に円形に作られたつり革が大きな特徴となりました。 2012年には博多近辺の混雑緩和および415系の代替を目的として2000番台(2連)と3000番台(3連)が登場。こちらはロングシートの車内となったほか、車体が白く塗装され、デザインも前面を中心に小変更が加えられています。尚、この2000&3000番台の導入によって一部の817系が他地区へと転属し、鹿児島地区の415系や717系などの置き換えに充てられています。 2020年以降、混雑対策の為にクロスシートからロングシートに改造した車両が登場しています。全ての編成が改造されるのかどうかは分かりませんが、既存の座席を活用しているのが大きな特徴と言えます。 上写真はV3006編成、博多にて。 |
簡単な年表 2001年 登場 2012年 2000&3000番台登場 → 415系・717系の代替となる 2020年 クロスシート→ロングシート化が始まる(+500番台化) |
最終更新:2022/12/1 【0/500番台】V504,V005,V506,V007,V513,V515,V518,V523(1枚)、V529(2枚)を追加。 【1000/1500番台】V1505,V1506(1枚)、V1509(2枚)を追加。 【風景】7枚追加。 |
〜編成別(0/500番台)〜
V1101編成 →V1601 |
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ワンマン 博多行き 博多 |
ワ 快速 直方行 博多 |
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V1102編成 →V1602 |
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回送 直方 |
ワンマン 博多行き 小倉 |
ワンマン快速 直方 博多 |
ワンマン快速 直方 博多 |
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V1103編成 →V1603 |
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福北ゆたか線 博多 |
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V1104編成 →V1604 |
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ワンマン 博多行き 博多 |
篠栗 桂川経由 博多 |
ワンマン 新飯塚行 博多 |
V2001編成 | |||||
ワ 快速 博多行 博多 |
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V2002編成 | |||||
快速 直方行き 博多 |
ワ 快速 直方行 博多 |
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V2004編成 | |||||
快速 直方行き 博多 |
ワンマン 篠栗行き 博多 |
ワンマン快速 直方 博多 |
博多 | ||
V2005編成 | |||||
ワ 快速 直方行 博多 |
ワンマン 博多行き 博多 |
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V2006編成 | |||||
快速 直方行き 博多 |
直方 |
普通 門司港行 小倉 |
普通 門司港行 小倉 |
ワンマン 博多行き 博多 |
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V2007編成 | |||||
福北ゆたか線 博多 |
クハ816 | 0番台 1(八代) |
0番台 18(鹿児島中央) |
1000番台 1012(博多) |
1000番台 1013(博多) |
3000番台 3004(博多) |
クハ817 | 3000番台 3004(博多) |
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クモハ817 | 0番台 1(八代) |
0番台 18(鹿児島中央) |
1000番台 1012(博多) |
1000番台 1013(博多) |
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モハ817 | 3000番台 3004(博多) |
各車ロゴ | ||||||
共通 | |||||
ドア | パンタグラフ | 吊り革 | 標識灯 | 貫通扉 | |
1100番台まで | |||||
車内 | 補助椅子 | 座席 クロスシート |
座席 クロス→ロング |
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2000番台以降 | |||||
車内 | 座席 |
・817系走行音 【鹿児島本線】熊本→上熊本(ワンマン運転)(3分30秒:1.1MB) モーターは日立IGBTで、走行音自体は特に特徴のあるものではありません。ワンマン運転の際には自動放送も流れますが、ツーマン時にも流れるのかは不明。 |
817系 ドア開閉(youtube) 福北ゆたか線や鹿児島本線のワンマン電化区間などで活躍する817系。車内は転換クロスになり、ゆったり広々とした車内はなかなか居心地が良いです。 扉に関しては、色が白いことを除けば815系と変わらないようです。でも、色が違うだけで大分受ける印象は違いますね。 |
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817系V1102編成 小倉発車(youtube) 817系のうち、行き先表示が大きくなった1100番台の車両。813系と比べると、見た目の変化はそれほど感じませんね。 |
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817系V3003編成 博多発車(youtube) 鹿児島本線で活躍する415系の代替、および混雑緩和を目的に導入された817系3000番台。車体は白く塗装され、前面スタイルも小変更。車内はロングシートとなり、817系初の中間車が導入されました。813系を織り交ぜた3×3の9両編成で運転されることが多いようです。 導入当初から見てみたいと思っていた車両でしたが、実物見たらさらに好きになりました。なかなか良い見た目だと思います。 |
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817系V2002編成 博多発車(youtube) 817系2000番台は、福北ゆたか線の混雑緩和のために導入されたロングシートの817系。鹿児島本線に同時期に導入された3000番台同様、白く塗装されたうえで前面デザインが変更されています。こちらは従来通りの2両編成なので、中間車はありません。 |
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817系V3007編成 博多発車(youtube) 博多地区の新型車両として導入された817系2000/3000番台。オールロングシートとなり、混雑緩和も図られることになりました。この車両の導入によって一部の817系を捻出し、鹿児島や宮崎に在籍していた717系の置き換えを完了しています。それまでの817系と異なり、車体が白く塗装されたのが大きな特徴。 個人的にこの「白い817系」がとても好きで、見かける度に写真を撮っていた気がします。 |
宮崎 | 博多 | 鹿児島中央 | 鹿児島中央 | 大牟田 | 博多 |
博多 | 博多 | 博多 | 長崎 | 長崎 | 長崎 |
博多 | 香椎 | 博多 | 熊本 | 熊本 | 鳥栖 |
博多 | 熊本 | 博多 | 鹿児島中央 | 鹿児島中央 | 鹿児島中央 |
熊本 | 鹿児島中央 | 鹿児島中央 | 鹿児島中央 |
熊本 |
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