415系 |
交流と直流の双方に対応した113系として製造された401・421系の発展系として1971年に導入された車両で、JR九州にも継承され、現在に至るまで多数が活躍しています。JR九州らしい更新や塗装変更は特に施されていないため、少々地味な存在でもあります。1986年以降の増備分は、当時国鉄が製造していた211系に倣った車体に変更され、もはや別の車両と言って差し支えない車両になりました。 JR九州では、元々在籍していた車両のほかにJR東日本の常磐線や水戸線で活躍していた車両が転籍して活躍しており、JRの車両が別のJRへ譲渡された、という珍しい例となっています。 後継の817系が登場して以降、徐々に廃車が進んだものの、まだそれなりの数が残っています。とはいえ、JR九州では次世代の一般型車両として821系を導入することが決まっており、恐らくこれが415系の後継になるものと思われます。今のところ、関門海峡を渡る運用には必ず415系が入っている(2019/3現在)ので、確実に見たい方は小倉辺りに行くのが良いでしょう。 上写真はFJ122編成、行橋にて。 <他社の415系のページも見てみる場合はこちらから> JR東日本・JR西日本 |
簡単な年表 1971年 登場 1986年 登場(1500番台) |
最終更新:2021/12/28 【基本番台】FO108,FO110,FO119に1枚追加。 【1500番台】FO1501,FM1514,FM1519(1枚)、FO1521(2枚)追加。 【行先(基本)】肥前山口を追加。 【映像】FO1521小倉発車を追加。 【風景】1枚追加。 |
1500番台
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FJ1501編成 →FM1501 →FO1501 |
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南福岡行き 博多 |
下関行き 小倉 |
下関行き 小倉 |
下関行き 小倉 |
南福岡行き 香椎 |
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FJ1509編成 →FM1509 |
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下関行き 小倉 |
早岐行き 博多 |
長崎行き 長崎 |
門司港行き 行橋 |
湯江行き 長崎 |
長崎行き 長崎 |
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鳥栖行き 小倉 |
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FM1510編成 | |||||||
鳥栖行き 小倉 |
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FM1511編成 | |||||||
長崎行き 長崎 |
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FM1512編成 | |||||||
回送 博多 |
回送 博多 |
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FM1513編成 | |||||||
博多行き 博多 |
回送 博多 |
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FM1514編成 | |||||||
門司港行き 香椎 |
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FM1516編成 | |||||||
門司港行き 小倉 |
快速 南福岡行 博多 |
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FM1517編成 | |||||||
門司港行き 門司港 |
長崎行き 長崎 |
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FM1519編成 | |||||||
回送 博多 |
早岐行き 博多 |
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FM1520編成 | |||||||
回送 博多 |
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FM1521編成 →FO1521 |
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下関行き 小倉 |
回送 博多 |
下関行き 小倉 |
下関行き 小倉 |
クハ411 | 100番台 107(門司港) |
100番台 119(長崎) |
200番台 207(門司港) |
200番台 219(長崎) |
300番台 333(鹿児島基地) |
500番台 507(大分) |
500番台 514(鹿児島中央) |
600番台 607(大分) |
600番台 614(鹿児島中央) |
1500番台 1509(博多) |
1500番台 1609(博多) |
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モハ414 | 100番台 107(門司港) |
100番台 119(長崎) |
500番台 507(大分) |
500番台 514(鹿児島中央) |
1500番台 1509(博多) |
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モハ415 | 100番台 107(門司港) |
100番台 119(長崎) |
500番台 507(大分) |
500番台 514(鹿児島中央) |
1500番台 1509(博多) |
基本番台 | ||||
タイプA 【窓枠】黒H 【戸当たり】黒H |
タイプB 【窓枠】金具1 【戸当たり】黒H (元JR東日本) |
タイプC 【窓枠】金具2 【戸当たり】黒H (元JR東日本) |
タイプB・C (外側) |
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1500番台 | ||||
タイプA 基本 |
タイプB 窓枠補強後 |
基本番台 | 車内1 | |||||
ロングシート車 | ロングシート | 貫通扉 | 座席袖仕切り | |||
車内2 | ||||||
ロングシート車 | ロングシート | 貫通扉 | 吊り革 | ボックスシート車 | ボックスシート |
基本番台 | |||
台車 | 転落防止幌 | 標識灯 | |
1500番台 | |||
標識灯 |
基本番台 | ||||||
福間 | 門司港 | 熊本 | 回送 | 国分 | 川内 | |
鹿児島中央 | 早 岐 | 博多〜久留米間 快速 荒木 | 長崎 | 亀川 | ||
佐伯 | 杵 築 | 小倉 | 大分 | 日出 | ||
新田原 | 中津 | 幕撤去跡 | 肥前山口 | |||
1500番台 | ||||||
下関 | 門司港 | 肥前山口 | 回送 | 柳ヶ浦 | 新田原 | |
苅田 | 熊本 | 快速 南福岡 | 湯江 | 長崎 | 小長井 | |
鳥栖 |
・415系基本番台走行音 【鹿児島本線】鹿児島中央→広木(4分54秒:1.55MB) ごく普通の抵抗制御で、113/115系などと同じ音です。1500番台も新しい見た目をしていながら走行音はこれと同じなので時々戸惑う事があります…。ドアエンジンが変更されている(下記映像「ドア開閉パターン1」)編成で収録したのでドアエンジンの音が1500番台のような音になっていますが、これは紛れもなく基本番台の走行音です。 個人的には、とても丁寧な車掌放送が印象的でした。 |
415系ドア開閉パターン1(youtube) 415系のうち、鹿児島地区でたまたま乗車した編成は、どうやら201系や205系などと類似したドアエンジンを搭載している車両がいるようです。JR九州の車両としては103系1500番台や713系がこのドアエンジンだったかと思うのですが、415系にもいたのは意外でした。 |
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415系(元JR東日本)ドア開閉(youtube) JR東日本の常磐線で活躍していた415系が九州に転属。座席や塗装こそ変わったものの当時の雰囲気を残してくれています。何よりこの窓枠を持っている415 系は元JR東の車両しかいませんし、この扉の動きをする415系も4日間九州に滞在していた限り他に見かけなかったので、九州ではレアな存在のようです。ちなみにドアチャイムはありません。 それにしても、懐かしかった。 |
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415系(FJ8編成+FM1509編成)博多発車(youtube) JR九州のデザイン性豊かな車両たちの中でなんだか安心する存在の415系。でも窓が固定窓に改造されていたり内装、特に座席にデザイン性が垣間見えたりしている辺りはや-っぱりJR九州なんだなー、って思います。 |
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415系(FM1512編成+FM?編成)博多発車(youtube) 博多駅において、やってくると個人的にホっとする存在の415系1500番台。見慣れた形だからでしょうか。堂々の8両編成で博多を出発です。 車内もイスの色などは独自性を貫いているものの、基本的に思い描くこの形の車両の車内そのままだったりします。 |
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415系(FJ120編成+?編成)博多発車(youtube) 九州の415系。ついに後継の817系3000番台が登場したので、早く記録したほうがいいのかなぁ...と思っていたのですが、はっきり言って九州だとどこにでもいる車両故、博多で見るのにこだわらなくていいのならまだのんびりできるのかもしれません。 千葉県民としては、常磐線から移籍した車両の長い活躍を特に祈るばかり。 |
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415系(FK513編成)鹿児島中央発車(youtube) 老朽化も進み徐々に肩身の狭くなってきている415系ですが、鹿児島地区ではまだそれなりの数が活躍を続けています。いつまで走ってくれるかが気になるところですね。 |
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415系(FO1521編成)小倉発車(youtube) 抵抗制御でこそありますが、扉の改造等を施されている415系1500番台。811系に続いて、VVVF&水戸岡デザイン化等の大更新が施されたりしたら面白いなぁ、なんて思ったりもします。 2021/11現在、関門海峡を渡る運用は415系の独壇場。いつになったら新車が入るのでしょうか。 |
鹿児島中央 | 長崎 | 長崎 | 門司港 | 行橋 | 大分 |
鹿児島中央 | 鹿児島中央 | 鹿児島車両区 | 博多 | 下関 | 長崎 |
小倉 | 博多 |
博多 |
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