基本的に、北海道で活躍しているキハ40は全て(一部に細かい差こそありますが…)同じ塗装を纏っているのですが、何故か日高本線用のキハ40だけはオリジナルの塗装となっています。 撮影場所:苫小牧 |
日高本線 (日高本線所属車) |
左開き 窓:灰Hゴム 戸当たり:灰Hゴム |
右開き 窓:灰Hゴム 戸当たり:黒Hゴム |
車内 | 台車 | 運転台 | 吊り革 | 整理券発行機 | 貫通扉 |
扇風機 | 運賃表 | 側灯 | 製造表示 | 標識灯周り |
サボ | ||||||
比布⇔旭川 | 快速なよろ 名寄⇔旭川 |
旭川⇔比布 | 小樽⇔長万部 (倶知安経由) |
函館-木古内-江差 | 函館⇔七飯 | |
上磯⇔函館 | 七飯⇔函館 | 長万部⇔函館 (大沼公園経由) |
函館⇔木古内 | 江差-木古内-函館 | 千歳⇔夕張 | |
夕張⇔糸井 | 岩見沢⇔苫小牧 | |||||
車体直書き | ||||||
学園都市線 | 日高本線 |
・キハ40系 走行音 【千歳線】千歳〜南千歳(4分33秒:1.44MB) 石勝線の列車は千歳始発になる事が多く、千歳〜南千歳間も他の列車に混じって運行されることがあります。ドアチャイムが設置されているものの、これがすべての車両に設置されているのかどうかはよくわかりません。尚、千歳または南千歳でうっかりKitacaで乗ってしまって石勝線区間まで行ってしまわないよう注意を促す放送も設けられています。 |
・キハ40系 停車中の放送 【宗谷本線】ワンマン:比布行き(7秒:44.7KB) 【江差線】ワンマン:江差行き(8秒:46.2KB) 【江差線】ワンマン:上磯行き(9秒:51.7KB) 停車中、ワンマン列車の扉の横のスピーカーから常に行先の放送が流れています。勿論これはキハ40に限った話ではなく、他の車両でも聞けるようです。 |
・キハ40系 停車中の放送(Kitaca絡みの文面あり) 【石勝線】ワンマン:夕張行き 千歳停車中(18秒:102KB) 【石勝線】ワンマン:夕張行き 南千歳停車中(11秒:65.2KB) 【室蘭本線】ワンマン:糸井行き 苫小牧停車中(14秒:82.2KB) 【日高線】普通:鵡川行き 苫小牧停車中 Kitacaが導入されて以降、Kitacaが使えない区間に直通することの多いキハ40ではそれに対応した放送が流れるようになりました。 |
千歳 |
JR北海道のTopへ:JR・国鉄のTopへ 鉄道データのTopへ:Topへ |