キハ283
1995年から、北海道の特急の大幅スピードアップとキハ183系の代替のために登場した特急形車両。営業運転の開始は1997年からとなりました。先に製造されたキハ281系を基にしており、一見見た目は良く似ていますがよく見比べてみると全く異なる車両で、車体断面も異なっています。1両を除き富士重工の製造。同車の導入によって道内の特急のスピードアップが図られました。時折スーパー北斗の運用にも入っていた物の、基本的にはスーパーおおぞら専属(稀にスーパーとかち)でした。

運用効率の良いキハ261系に置き換えられて2022年に運用を失ったものの、すべての車両が廃車されたわけではなく、キハ183系の代替として2023年改正からオホーツク/大雪に一部の車両が転用されています。

上写真は函館にて。
簡単な年表
1995年 登場
1997年 営業運転開始
2022年 運用離脱
2023年 オホーツク/大雪に転用
最終更新:2024/5/25
【編成別】キハ283-11(2枚)、14(1枚)追加。
【ロゴ】オホーツクを追加。
【行先】オホーツク、(側面)回送を追加。
【風景】2枚追加。



〜編成別〜(記載しているのは先頭車の番号)
キハ283-3
回送
札幌
キハ283-8
スーパー北斗
函館
スーパー北斗
函館
キハ283-11
オホーツク
札幌
回送
札幌
キハ283-12
スーパー北斗
函館
スーパー北斗
函館
キハ283-14
回送
苗穂
オホーツク
札幌
番号不明
スーパーおおぞら
札幌
スーパーおおぞら
札幌
スーパーおおぞら
サッポロビール庭園


〜形式別〜
キハ283
8(函館)

12(函館)

14(苗穂)
キハ282
0番台
4(函館)

100番台
106(苗穂)

100番台
108(函館)

100番台
110(苗穂)

2000番台
2001(函館)

3000番台
3002(函館)
キロ282
4(函館)


〜ドア〜
左開き・広幅 右開き・広幅 左開き・通常 右開き・通常


〜ラッピング・ロゴ〜
各車ロゴ
(汎用)
各車ロゴ
(オホーツク)


〜Others〜
台車 標識灯 側灯 車内 車内 グリーン


〜行先・列車名表示〜
【前面】
列車名
スーパーおおぞら回送 スーパー北斗 オホーツク
【側面】
列車名・行先
(3色LED)
特急スーパーおおぞら 釧路
【側面】
列車名・行先
(フルカラーLED)
回送
【側面】
号車案内
7号車 自由席
禁煙


〜風景・並び〜
苗穂札幌札幌

JR北海道のTopへJR・国鉄のTopへ
鉄道データのTopへTopへ