キハ281系

1991年より、札幌〜函館間の高速化事業が開始されたのに合わせて1992年から製造、1994年から営業を開始した特急用ディーゼルカーで、1995年度のローレル賞を受賞しています。前面は高運転台となりましたが、大きな1枚扉を窓下に設けたのが特徴で、愛称表示もここに設置されています。1995年からの製造はキハ283系に移行したため、在籍数自体はあまり多くなく、運用も「北斗」限定となっています。一時期、スーパー北斗の運用にキハ283系が用いられていた当時は混結が行われたこともありました。

キハ261系への置き換えで、2023年に引退する予定となっています。


左写真は苗穂にて(番号不明)。
簡単な年表
1992年 登場
1994年 営業運転開始
1995年 ローレル賞受賞
最終更新:2014/9/26
【編成別】キハ281-902、キハ281-6、番号不明を追加。
【形式別】キハ281-5、キハ281-6、キハ280-3、キハ280-103、キハ280-108、キハ280-110、キロ280-2を追加。
【ヘッドマーク】【Others】【行先】全て追加。



〜編成別〜(記載しているのは先頭車の番号)
キハ281-902
スーパー北斗
苫小牧
キハ281-4
スーパー北斗
札幌
キハ281-6
スーパー北斗
札幌
スーパー北斗
札幌
スーパー北斗
札幌
番号不明
スーパー北斗
苗穂


〜形式別〜
キハ281
4(函館)

5(札幌)

6(札幌)
キハ280
3(札幌)

4(函館)
キハ280-100
103(札幌)

105(函館)

107(函館)

108(札幌)

110(札幌)
キロ280
2(札幌)

4(函館)


〜ヘッドマーク〜
スーパー北斗


〜Others〜
ロゴ ドア(先頭部)
左開き


〜行先表示〜
スーパー北斗 函館

JR北海道のTopへJR・国鉄のTopへ
鉄道データのTopへTopへ