赤色の500番台っぽい車両が3両ほど在籍しているのですが、これはお座敷車として時々運行される車両で6000番台に区分されます。元々急行型気動車で運行されていたお座敷車の高速化および代替を目的として改造されて登場した車両との事。稀に定期列車に増結されることもあるそうです。乗り得列車ですね。 撮影地:苗穂 |
〜列車別〜(記載しているのは先頭車の番号)
0番台 | ||||||
ドア(右開き) 黒Hゴム | ドア(左開き) 黒Hゴム | 標識灯 | 特急シンボルマーク | 側灯 | ||
500番台 550番台 |
||||||
ドア(右開き) | ドア(左開き) | 標識灯 | 側灯 | 台車 | ||
車内 (500番台指定) | 車内 (500番台自由) | 車内 (キロ182-500) |
貫通扉 (指定席) | 貫通扉 (自由席) | 貫通扉 (グリーン) |
|
デッキの様子 (キロ182-500) | ドア(左開き) 金具+黒Hゴム |
ドア(右開き) 太黒Hゴム |
500番台 550番台 |
【前面】 愛称 (0番台) |
|||||
オホーツク | |||||
【前面】 愛称 (貫通型共通) |
|||||
とかち | 北斗 | オホーツク | |||
【側面】 愛称・行先 |
|||||
北斗 札幌 | オホーツク 札幌 | とかち 帯広 | オホーツク 網走 | 北斗 函館 |
函館 | 函館 | 札幌 | 札幌 |
キハ183-1554先頭 特急「オホーツク」札幌発車(youtube) オホーツクは、2014年現在未だにキハ183系で運行されている特急の1つ。だいたいの場合、片方の先頭が非貫通、もう片方の先頭が貫通型…という編成で運行されているようです。稀に両方の先頭が非貫通の事があります。個人的には、その方が塗装も揃いますし見栄えは良いように思います。 オホーツクの編成は、半室グリーン車のキロハ182が連結されているのが特徴なのですが、時々連結されないこともあるようなので注意が必要です。 |
JR北海道のTopへ:JR・国鉄のTopへ 鉄道データのTopへ:Topへ |