キハ150
キハ56、キハ22、キハ40等の運用の置き換えの為に1993年に登場した車両で、ざっくり言ってしまえば、JR東日本のキハ110系をベースに耐寒耐雪構造を設けた車両。運用線区の都合により、冷房車と非冷房車(100番台)が混在しています。
旭川と苗穂に導入され、それぞれで塗装のパターンが異なっていましたが、H100形の導入により玉突きでキハ40を置き換える為に地方へ転属し、それぞれの塗装の違いの意味はあまり無くなってしまいました。

上写真は旭川にて。
簡単な年表
1993年 登場
最終更新:2024/5/25
【車両別】100番台を全て追加。
【Others】標識灯1枚目と台車を置き換え。
【行先】岩見沢〜糸井、糸井〜岩見沢、新夕張〜千歳を追加。
【風景】1枚追加。



〜車両別(0番台)〜
2
旭川
7
旭川
8
旭川 札幌 札幌
11
小樽
13
小樽
14
小樽
15
小樽
17
小樽


〜車両別(100番台)〜
101
苫小牧苫小牧苫小牧苫小牧苫小牧
105
南千歳南千歳
108
苫小牧
109
苫小牧
110
苫小牧


〜Others〜
ドア(左開き) ドア(右開き) 車内 吊り革 ドアボタン
運賃表示 運転台 側灯 標識灯 台車
乗車位置案内


〜行先表示〜
マイタウン列車
ラベンダー
富良野−旭川
マイタウン列車
しろがね
旭川−美瑛
小樽−長万部 札幌 岩見沢−糸井 糸井−岩見沢
新夕張−千歳


〜車両の音〜
・キハ150系 停車中放送

【富良野線】ワンマン:富良野行き(13秒:70.7KB)

キハ40に搭載されている放送と何ら変わりはありませんが、富良野線の列車では観光客が多いためか、英語での案内も入ります。



〜風景・並び〜
苫小牧

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